あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

【Ecandy S530】耳にすっぽり入るbluetoothイヤホンが日常的に一番使える

スポンサーリンク

これを1年ぐらい使ってる。

EcandyのbluetoothイヤホンS530

EcandyのbluetoothイヤホンS530という製品。

f:id:atwata:20161119170323j:plain

ヘッドホン型とか両耳につけるタイプとかを試してみたけど結局片耳のこれを使う機会が一番多い。

メリット

  • とにかく気軽に使える。コードがないのが煩わしくない。

    • 音楽を聴くだけでなく、最近はradikoのタイムフリーができたので聞きたいコンテンツがたくさんある。
    • 有線だと音をつけるまでの敷居が高い。
    • 実際使うまではそんなに変わらないだろと思うがやってみると決定的に違う。bluetoothにすると音を聞く敷居がそうとう低くなる。
    • 掃除をするときや食器洗い、家事をするときに気軽に聞ける。
  • 小さいので手軽に持ち運べる。

    • 私はズボンのコインポケットに入れている。全然邪魔じゃない。
    • 小さいから無くすかもと思ってたけど以外となくさない。
  • 耳にすっぽりはまるのでつけたまま寝返りができる。横向きで寝れる。

    • ヘッドホン型とか耳から出っ張りがあると寝ながらつけることができない。仰向けが強制になる。
    • その点これなら耳につけたまま自由に寝転がれる。地味に最強のメリットかも。
    • ジョギングとかストレッチとか体を動かす時も良い。邪魔にならない。
  • 充電がしやすい。

    • 専用の細い端子をイヤホンに挿す形になっている。これが挿しやすい。
    • マイクロUSBだと蓋を外して上下を気にしながらさす必要があったりするが、これはそれがない。
  • 安い

    • 1500円ぐらいで買える。コスパ良すぎる。1年近く毎日使って壊れていないが、予備で複数個もっておいても良さそう。

デメリット

  • 音は必ずしも良くない。

    • たまに普通のヘッドホンで聞くと音が良くてびっくりする。良い音で音楽を聞きたいなら向いていない。
    • メリットにも書いたようにラジオとか英語の学習とかなら全然問題ない。
    • 音楽でもそこまで音質を求めない「ながら聞き」なら気にならない。
  • 充電がちょっと短い。満タンで約2時間なので通勤にはOKだけど、それ以上となると心もとない。

    • なので念のため有線のイヤフォンもカバンに潜ませている。ほとんど使う機会はないが。