あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

iPhoneのBluetooshヘッドフォンの音量が1でも大きい。小さくするために試した方法。

スポンサーリンク

iPhoneのBluetooshヘッドフォンの音量が1でも大きい


メイン使っていたBluetoothイヤホンが故障してしまいました。

以前記事にもさせていただきました。

www.kami-note.com


代わりにお試しで買った下記を用途に応じて使用しています。


どちらも悪くないのですが、一つ問題があります。

音量を1にしてもうるさいのです。

自宅とか道を歩いているときは多少音が大きくてもよいのですが、電車の中とかでは音が漏れていたら気になります。

色々調べるとiPhoneには音量制限という機能があることがわかりました。 それで最大音量に制限をかけることができるはずなのですが、全然小さくなりません。

通常の優先のヘッドフォンやイヤホンであればちゃんと最大音量が小さくなります。でもこれらのBluetoothイヤホンだと効かないのです。

不具合なのか私が使っているBluetoothイヤホンが対応していないからなのか不明ですが、困っています。

そこで正しい解決法ではないのですが、効果があった方法を紹介させていただきます。

音量制限が効かないbluetoothイヤホンで音量を小さくする方法

この2つです。

  1. 音量を自動調整をONにする
  2. イコライザを適当に設定する

音量を自動調整をONにする

f:id:atwata:20170125235609p:plain:w300

画像の下のほうにある「音量を自動調整」をONにします。

「音量を自動調整」は本来は曲ごとに異なる音の大きさをそろえる機能です。

したがって元の音が小さい場合は大きめに、元の音が大きい場合は小さめに聞こえるようになります。

今あなたが聞いている曲がうるさいのであれば、この音量を自動調整することで小さくなってくれる可能性が高いです。

イコライザを適当に設定する

f:id:atwata:20170125235604p:plain:w300

これも邪道ですが、結果的に音量が小さくなります。

設定する聞いている曲に合わせて何でも良いです。実際に音を聞きながら色々と試してみると良いでしょう。

RockとかSmallSpeakersで私の環境では小さめに聞こえるようになりました。

問題があるとすれば曲の雰囲気が変わることです。

低音が強調されたりしてドンシャリ感がすごいです。 (それはそれで面白いです)

まとめ

あくまでその場しのぎの応急処置ですが、これで小さめの音で音楽を聴くことができるようになりました。

私と同じように困っている方がいたら、試してみてください。