あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

妻と子供が実家に帰省しているときにやりたいこと4選

スポンサーリンク

まえがき

先週から妻と子供たちが妻の実家に帰省しています。

久しぶりに一人暮らしの状況です。

仕事を終えて、家に帰ると電気がついていない。

f:id:atwata:20170124162652p:plain

寂しいです・・・。


すごく寂しい・・・。


ん?寂しい・・・・・・?。


・・・。





すいません。嘘です。

(いや嘘じゃないです。)


寂しいのですが、正直開放感を感じています。



f:id:atwata:20170124162645p:plain

自由~!

普段できないことができる!家族といるときは無意識のうちに我慢してることができる!

ひゃっほ~♪

溢れ出す開放感を止められません。

今回はたまに発生する貴重なフリータイムを効率よく堪能するために、やりたいこと、いや、やらなければいけないことをまとめます。

好きなものを食べる

普段は妻がご飯を作ってくれます。(ありがたいことです)

栄養のバランスが取れた美味しい料理です。何の不満もありません。


でもたまには、男の一人暮らし的なご飯が食べたいのです。


スーパーが閉まる前、夜の22時ぐらいに、こそこそと家を出ます。

この時間は惣菜が安売りされています。お、刺身焼き鳥が半額になっている。ラッキー! そしてメインとなるカップラーメンを購入。(濃厚とんこつ系)

栄養バランスとか一切考えず好きなものを食べる。ジャンクであればジャンクであるほど良いです。

これぞ男の一人生活の醍醐味。


そして普段は絶対に出来ない禁断のレシピも今回は堪能します。

禁断のレシピ。

にんにくたっぷりラーメン

カップラーメンに「これでもか!」というほどにんにくを入れます。

昔この技を炸裂させたとき、妻に本気でダメだしをされました。

部屋の中がにおいで充満し、ヤバイことになったためです。

二度とやるなと約束させられました。悲しい思い出です。

そんな危険な技。

それが今回、久しぶりに復活となります。

趣味のDVDを見る

好きなテレビ番組やDVDを見れていますか?

見たい番組があっても、家族がいると遠慮をしているというパパも多いのではないでしょうか。

普段は見れないDVDや録画しておいたテレビを見るのも楽しみの一つです。

家族がいても見れないわけではないのですが、時間帯に気を使ったり、リビングの大きなテレビで見れなかったりします。 (我が家のリビングのテレビはEテレ、アンパンマン、妻がみるドラマ専用機となっております)

結婚してもアイドルやアニメが趣味という人は意外と多いです。 私の周りにも、ももいろクローバーのファンだが結婚してから自宅でDVDを見れなくなったと嘆いていました。

男性が好きなスポーツ番組に理解がない女性も少なくありません。

この期間中に思う存分好きなDVDやテレビを見ましょう。大音量で聞いても問題ありません。

私は録りためていた勇者ヨシヒコを見ています。

だらしない生活をする

一人暮らしをしていたころは自堕落な生活をしていたが、結婚して子供ができて、規則正しい生活をするようになった男性は多いのではないでしょうか。

あの頃が懐かしくありませんか?

家族が帰省してる間ぐらいは、だらしない生活をしましょう。あの自堕落な生活を取り戻しましょう。

私は意識を高く持って可能な限りだらしない生活をします。

たとえば食器。

ご飯を食べたあと、食器は洗いません。

食器は流し台に放置し、必要になったときに洗って使います

ちなみにこのほうが効率も良いのです。時短家事です。


次は洗濯。

一応洗いはしますが、たたみません。

洗って干したものをそのまま着ます。

食器と同様、無駄がない。どうせ着るんだからたたむ必要がありません


他にも効率が良いことはいっぱいあります。

インスタントラーメンは鍋からそのまま食べます

部屋の片付けはしません。ソファーの周りにものが全部置いてあったほうが効率よく過ごせます。

そして休日は一日中パジャマで過ごす。どうせ夜にまた着ます。

こうやって昔の自堕落な自分を取り戻します。

一人カラオケをする

これが個人的に一番やりたいことです。

一人カラオケといってもカラオケボックスにいくのではありません。

好きなアーティストの曲を聴いていると、いつのまにか歌っていることはありませんか?

私はあります。(ありますよね?)

パソコンの電源を入れヘッドホンをつける。

Youtubeで検索「Mr.Children」と。


www.youtube.com


ヘッドホンをつけミスチルを大音量で聞く。

「HERO」は名曲だなあ~。

すると、あれ? 気づくといつのまにか熱唱しています。

もう完全にそっちの世界に入り込んでノリノリです。

普段だったら妻に「うるさい!」と怒られるところですが、今なら大丈夫。歌い放題です。 (近所の人の迷惑になる可能性あり。昔狭いアパートに住んでいたときにこれをやって隣人に壁ドンされたのは苦い思い出)


以上。妻と子供が実家に帰省しているときにやりたいこと4選でした。

おわりに

(妻の帰宅前に掃除しとかないとやばい。)


堕落部屋

堕落部屋