あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンランキングに惑わされた話

住宅ローンランキング・・・ マンションを購入するにあたり、住宅ローンを検討中です。 なんでもネットで情報収集をする私は、価格コムとかザイが出している住宅ローンランキングとかを見て、「なるほど、この銀行が1位か。ちゃんと比較して調べる俺って情…

分報(社内チャット)やTwitterに状況をずっと書き込みながら仕事をする人の方が生産性が高い理由

仕事中ずーとつぶやいている人 タイトルの通り社内チャットやTwitterに状況をずっと書き込みながら仕事をするタイプの人がいます。 おいおいつぶやいてないで仕事しろよ、と思うが、仕事をしているのです。 むしろそういう人こそ以外と生産性が高いことに気…

晴れた春の日に公園でお昼ご飯を食べるという楽しみ方

公園でお弁当を食べる新鮮さ 桜は散ってしまったが、天気の良い週末。 近所の大きめの公園に行って、ランチを食べてきました。 ランチといっても、コンビニでおにぎりや唐揚げを買って食べるだけです。 いつも食べてるコンビニのおにぎりも、春風を感じなが…

二人目育児は超適当になる件

二人目は扱いが適当になると聞いていた 長男が2歳10か月。 長女が0歳5か月。 この二人目の育児がすごく適当です。 先輩パパ・ママから二人目は扱いが「適当になるよ」、「雑になるよ」、とは聞いていた。 でもそんなはずはないだろう。 二人目も一人目…

2週間在宅勤務をして気づいたこと

在宅勤務制度を利用してみた 私はIT系のソフトウェアエンジニアをやっています。 現在の勤務先では在宅勤務制度があります。 在宅勤務制度とは文字通り、自宅で仕事をする制度です。 IT系の仕事はパソコンがあればたいていのことはできるため、在宅勤務制度…

スマホは多少高くても良い製品を買うべき

HUAWEI MediaPad T2 7.0 Proを使用して半年の後悔 以前こんな記事を書きました。 http://www.kami-note.com/entry/2017/01/14/002620 Androidの7インチスマホ。HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro。 購入価格23000円。 コスパ最強という記事を書きました。 確かに値…

せっかく公園やキッズスペースに来たのに子供が楽しくなさそうなときどうするか

遊びに来たのに子供が楽しくなさそう 公園とかキッズスペースとか、お祭りとかに行っても、子供があまり楽しくなさそうなことがありませんか。 ちょっと見ただけで、遊ばない。もう帰る、と。 うちの息子(2歳)はあります。 楽しく遊ぶ時は遊ぶのですが、…

課税証明書と役所の納税証明書と税務署の納税証明書がややこしい

課税証明書と納税証明書2つ 納税証明書を間違えて取得した話。 銀行で住宅ローンの審査を申し込むにあたり納税証明書が必要といわれた。 確定申告をされている場合は確定申告書(写)及び納税証明書(その1・その2)をご用意ください。 (銀行のローンの…