あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聞いてもないのにどうでもいいことをベラベラ話す妻に助かっている

どうでもよい話 「今日電車に座れなかった。」 「移動中に雨が降ってきたけどギリギリ濡れなかった。」 「お昼に食べたラーメンがおいしかった。」 「昨日こたつで寝てしまった」 家族、友人、学校・会社の人、だれでも良いが、周りの人にこういう話をされた…

【随時更新】Microsoft IMEで文字入力を効率よく行いたい

文字入力の方法が超非効率だった 矢印キーをなるべく使わないで文字入力・変換・確定を行えるようにしたい。 今までOSとか個別のアプリケーションのショートカットはなるべく使うように心がけてきたのだが、なぜか文字入力は盲点だった。 調べてみるとIMEの…

気が乗らない予定は気が乗らない予定リストに書く

みなさん、年末年始いろんな予定があるだろう。 その中に「行きたくない」、「めんどくさい」、「気が乗らない」予定はないだろうか? 私は最近そんな気が乗らない予定をリスト化している。 例えばこんな感じだ 2016/12/XX ◯◯の忘年会 2016/11/XX (あまり仲…

2歳の息子がご飯を食べず妻の体調も悪いときに気持ちを落ち着かせる方法

ある日の朝の風景 2歳の息子が朝ごはんを食べないといって聞かない 妻は産後調子が悪く安静にしている必要があり、今は生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳中 洗っていない洗濯物が散乱している 洗っていない食器も山盛り あと15分で家を出て子供を保育園に預けない…

「東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法(吉永 賢一)」の個人的まとめ

本書「東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法」の著者である吉永賢一氏は、 東大家庭教師として、17年間生徒を指導してきた人物である。 幼い頃に母親に「東大が1番の大学」なんだと聞き、幼い頃から東大を目標に勉強法を確立してきたそう。 「マシンにな…

テンパって何から手をつけてよいかわからないときはGTDの収集をして落ち着く

すぐテンパる 突然だが私はすぐテンパってしまう。何か予想外のことがあると落ち着いて行動できない。 そんなテンパりで苦い思いをしてきたが、テンパった時に心がけて行っていることがひとつあるので紹介したい。 GTDの収集というプロセス GTDのプロセスに…

この1年ちょっとした買い物も楽天カードを使うようにしてたまったポイント

買い物はなるべくクレジットカードでするようにしている。 先日、今年1年のカード利用獲得ポイントのお知らせがきていた。 ちなみに楽天カード 数年前に読んだ「最強のクレジットカードはなんだ?」みたいな雑誌で楽天カードが一番お得と書いてあったので、 …

育児つらい…泣き止まない赤ちゃんへの対処法じゃなくて共感する記事まとめ

生後2か月の子供が泣き止まない 第2子の娘が泣き止まない。育児つらい。 現在生後2ヶ月。まさに泣きのピークである。 mama.bibeaute.com 「赤ちゃん 泣き止まない」で検索すると、こうすればいいよ、的な対処法の記事ばかり。 泣く理由とか、原因とか、対策…

10万円以下で購入可能なデスクトップPCをコスパ重視で調査した

※2016年12月調べ 自宅でメインで利用しているデスクトップPCが古い。 かれこれもう10年近く利用しているだろうか。 最近ちょっと遅さを感じる。突然フリーズすることもある。 インストールしたいソフトが対応してないことが多いのも痛い。 ハードディスクが…

iPhoneからAndroidへ移行した時にやったこと

iPhoneからAndroidに変えて約3週間が経った。 段階的に移行を進めようと思っており、現在も一部iPhoneも併用しているがメインはAndroidで生活をしている。 それぞれの違いとか、どっちが好きかとかいろいろあるが、今回はiPhoneからAndroidに移行したときに…

何度でも読み返したい「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」

第1子が生まれた直後は、育児に関するいろいろな本や雑誌を買って読んだ。 どれも役に立ったが、定期的に読み返している本が1冊だけある。 「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」である。 「子育てハッピーアドバイス」という育児に関する本のシリ…

子供を撮ったホームビデオを見直すべきタイミング

子供が生まれてビデオカメラを撮るようになったが意外と見返さない 子供が生まれてビデオカメラを買ったという人は多いと思う。 旅行や運動会、各種発表会などビデオカメラの出番は多い。 私もそうである。 子供が生まれたタイミングでビデオカメラを手に入…

井の頭動物園のオススメ見どころベスト3

2歳の息子と井の頭動物園に行ってきた。 ちなみに井の頭動物園は正式には、井の頭自然文化園という名前らしい。 www.tokyo-zoo.net 今年平成28年の5月、井の頭動物園のシンボルであった像のはな子が69歳の生涯を閉じた。残念なことではあるが、井の頭動物園…

腹巻という最強のおなか冷え対策グッズ

すぐお腹が痛くなる人生を送ってきた。子供のころからである。 OPP(おなかピーピー)人生。 最大の問題は冷え。特に季節の変わり目はすぐ痛くなる。 学生時代からちょっとやばいな、おなかが冷えてきそうだな、というときは腹にタオルを巻いてすごした。 そ…

【防水対策】風呂の中でKindleを読む方法

お風呂でKindleを読みたい! お風呂が好きだ。本を読むのも好きだ。 お風呂で湯船につかりながら本を読むのは最高の組み合わせである。 本を読みながらお湯に入る。熱くなってきた、そろそろ出たい。でもこの章まで読み終わってから!なんていってのぼせるの…

Googleマップで自宅から駅までの道をルート検索した結果

毎日の自宅から駅までの道のり 皆さん何の疑問も持たずに毎日同じルートで歩いていないだろうか。 私は歩いている。いや歩いていた。 Googleマップで軽い気持ちでルート検索をするまでは。 もちろん引越しをした直後などであれば、この道のほうが近いとか、…

2歳の息子に買って良かったおすすめしたいブロックのオモチャ

2歳の息子が保育園のブロックで大作を作ったらしい。保育士さんが教えてくれた。 給食の時間の前に片づけをしなければならなかったらしいのだが、 息子的にも会心の出来のようで、片づけたくなくイヤイヤして先生を困らせたらしい。 ぜひ写真を撮りたかった…

仕事・家庭・睡眠時間を削らずにブログを書く時間を確保する

ブログを書きたいけど時間が取れない、という人は多いと思う。 私も急がし自慢は嫌いだけど、昼間は仕事、帰宅後は子供のお世話、でなかなかまとまった時間がとれないことが多い。 今回はそんな会社員がブログをいつ書くのかについて考えてみたい。 会社への…

本当に筋トレが最強のソリューションかもしれない

ちょっと前にこの本が話題になっていた。 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法作者: Testosterone(テストステロン)出版社/メーカー: U-CAN発売日: 2016/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9…