あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

本当に筋トレが最強のソリューションかもしれない

スポンサーリンク

ちょっと前にこの本が話題になっていた。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

最初はネタだろ(笑)と思っていたが、軽い気持ちで読んでみたら、なぜか引き込まれる! まだ3ヶ月程度のにわかだが、筋トレが習慣になってしまった。

週末にある程度時間が取れれば、ジョギング+ジムで筋トレを優先的に行い、その後プロテインを飲む。

幸い私の家の近くに公営のジムがあり、かなり安い金額でマシンが使える。

元々週末にジョギングをしたり、自転車に乗ったりと運動は嫌いではなかったが、筋トレは妙な中毒性がありはまってしまった。

今回は筋トレをして3ヶ月行うことによって起きた変化をまとめたい。

体に筋肉がつく

なんと筋トレをすると筋肉がつく。 (逆にしないと筋肉がつかない)

当たり前だが大事なことだ。

もちろん今の私はマッチョには程遠く、いわれてみれば胸板が厚くなった気がするな、程度である。 ただ私も男なので、体に筋肉がつけば単純にうれしい。見た目的にも悪くない気がする。

そして筋肉というのは見た目だけのものではなく、筋肉がつくと重いものを長時間もてるようになる。 買い物のときに米や水をたくさん持てる。 子供を抱っこしたりするのも以前よりラクになった。 筋肉すごい。

筋トレをした後がすごく気持ちよい。すっきりする。

筋トレを継続することができている最大の理由がこれである。

筋肉は一朝一夕にはつかないが、筋トレ後は単純に気持ちがよい。 やった感がある。 体は疲れて腕が上がらなかったりするのだが、なぜか爽快感にあふれている。 心地よい疲れである。

これがあるから筋トレをしたくなってくる

そして筋トレの後のプロテインもおいしい。 飲んでみるまではプロテインって怪しい化学物質のようなイメージだったが、単に卵や大豆などから抽出したたんぱく質に味をつけたものである。 チョコ(ココア?)味を牛乳で溶かして飲むのが至福である。

気持ちがアグレッシブになる

テストステロン?とかいうホルモンのおかげなのか、 もしくは筋トレによるいろんな変化によって自信がついてくるのか、 気持ちがアグレッシブになってくる。

今まで怖気づいてしまったり、面倒くさがったりして、躊躇してしまっていたことができるようになったりする。

たとえば会議の場などでも発言が増えたり、反対が多そうで意見も恐れずに主張できたりする。 もちろん急にガラッと性格が変わるわけではないが、今までと比較してそういった場面が増えるのは間違いない。

「自信をもって行動できるようになりたい」、「人前でも堂々と振舞えるようにしたい」とか考える人は多いと思うが、気持ちとか態度を変えようとしても簡単に変わるものではない。

その点筋トレは、すぐに・具体的に実行可能であり、そして効果も期待できるソリューションである。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g