あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

オンライン英会話サービスを体験した感想(レアジョブ)

スポンサーリンク

f:id:atwata:20181010234427p:plain

使う前のイメージ、心配ごと

  • 安すぎる。なんとなく品質大丈夫?という気がする。
  • どんな道具が必要なの?
  • めんどくさくならないかな?続くかな?
  • どんな雰囲気なんだろう。相手はどんな人なんだろう。
  • どんな話をするんだろう。日本語でも知らない人と話をしても続かないこともあるのに、知らない外国の人と話して話題続くかな笑

楽しそうという気もしている。
英語を勉強したいな、という気持ちは昔からあるけど、なかなか手につかない。いちばんのネックは必要性がないから、だと思っている。
いまさら海外留学も行けないし、職場に外国人がいるわけでもないし、ましてや海外転勤があるような職種でもないし。
それなら強制的に英語を話せる機会を「習い事」という形で作ってしまうのが良いのでは、というのがきっかけ。

あと一つは子供に体操教室とかベネッセの通信教育とかやらせてるけど、子供にやれというなら自分が手本になって、(仕事以外で)勉強するのがいいよな、というのも一つの理由(意識高い・・・!?笑)

まずは会員登録

名前、メルアド、パスワード、生年月日、英会話の目的、TOIEC経験(ありの場合は点数)、今の英会話力(10段階ぐらいから選択)、趣味(任意選択) ぐらいをしたら、もうレッスンの予約ができる

クレカの登録もまだしてないのに

レッスンに当たって PCの場合、ブラウザを利用する 外部接続のヘッドセットが必要っぽい(amazonで1000円ぐらいのを購入)

kakaku.comで安いヘッドで一番順位が上だったやつを購入

iBUFFALO 両耳ヘッドバンド式ヘッドセット USB接続 ブラック BSHSUH12BK

iBUFFALO 両耳ヘッドバンド式ヘッドセット USB接続 ブラック BSHSUH12BK

初回体験レッスンを実施した感想

全然喋れなくてワロタ。

でも思ったより全然楽しくできました。

30分がすごく短く感じました。

やる前の不安に対する回答を書いてみます。

安すぎる。なんとなく品質大丈夫?という気がする。

トークはskypeでやるのですが、喋れなくて「あー」とか「えー」とかいってても、先生はフォローしてくれるし。 チャットも併用して会話を進めるため、しゃべっている内容を文章として書いてくれたりもする。

マンツーマンですし、レッスンの質も高いです。30分間ずっとフルで英語を聞いて、話す時間です。

通話品質も多少画像が乱れたり、音声が遅れることも0ではありませんでしたが、気になるほどではありません。

どんな道具が必要なの?

パソコンとインターネットがあれば最低限大丈夫っぽいですが、ヘッドセット推奨のようです。
ヘッドセット使った結果、たしかにあったほうが絶対良いです。

めんどくさくならないかな?続くかな?

これに関してはまだ1回やっただけなのでなんともいえませんが、話をするのが面白かったですし、 毎日朝6時から25時までやってて、思いついたときに予約も5分前からとれる柔軟さなので続けられる気がしています。

どんな雰囲気なんだろう。相手はどんな人なんだろう。

今回担当してもらったのは、30歳の女性の先生。 初回無料体験は時間を選ぶと自動的に先生も決まる仕組みのようです。

明るく笑顔が素敵な方でした。こちらの下手な英語にもつきあってくれて、初めてなのにリラックスして話をすることができました。

どんな話をするんだろう。日本語でも知らない人と話をしても続かないこともあるのに、知らない外国の人と話して話題続くかな笑

これは続くと思います。なぜなら進行が決まっているから。

特に今回は初回無料体験で、話す内容は

1. Introduction
2. Level Check
3. Demo Lesson
4. Feedback

というように流れがきまっています。

雑談をするというよりも、基本はテキストというかレベルに応じた教材があり、それに合わせて進んでいく模様です (もちろん適宜話が飛ぶことはありそうですが)

初回体験レッスンが終わった後

終わった後の夕飯の時間。
いつもなら日本のテレビを見るけど、少しでも英語に触れようと思って海外のYoutubeを見たりしました。

どれくらいの頻度でやるかにもよりますが、1回30分の英会話の時間だけで、英語が上達するとは思っていません。 私が期待していたのは、この英会話のレッスンを軸として、それ以外の時間も英語に触れられるようにすることです。 いつもは通勤の電車の中で日本のニュースを見るけど、英語で海外のニュースを見てみようと思えるようになるとか。

英語を話す機会があるということが、その他の日本での日常生活においても英語に触れる機会を増やすきっかけになればいいな、という感じ。

まだ一回だけどこれからも続けてみようと思います。

ちなみに今回kakaku.comで1位だったと理由で私が試したのはレアジョブ英会話 というサービスです。