あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

英語で独り言をいうのはめちゃくちゃ有効な英語学習方法

今は何も英語の勉強道具を持ってないんですけど、それでもできる英語の学習法はありますか? あります。 それは英語で独り言を言うことです。 独り言が言えない場所であれば、英語で考え事をするでもOKです。 いつでもどこでも道具不要でできる インプットで…

英語のリスニングスキルを向上させるには発音を学ぶのがおすすめ

英語のリスニングが苦手! 本記事では、英語のリスニングスキル量を向上させるための方法について解説します。 私の現在のTOEICスコアは835点。リスニングパートは465点で英語の聞き取りには自信があります。 リスニングスキルを向上させるための方法 早速そ…

苦手なフリーカンバセーションをいつやるか【オンライン英会話】

オンライン英会話で雑談したいけど話が続くか心配 オンライン英会話でフリーカンバセーション(雑談)をしてみたいけど、ちょっと敷居が高いな、と感じていませんか。 「雑談大好き!」 「英語でどんな先生とでも盛り上がれる!」 そういう人は本記事を読む…

早起きの最大のメリット。朝勉強をすると1日を良い気分で過ごせる

毎日の勉強を習慣化したいんだけど、いつやるといいんだろう。 という疑問をもつ人向けの記事です。 結論からいうと朝をオススメします。 私は昔は夜型でしたが、今は朝型です。 半年ほど朝型生活を続けていて、その経験から実感した最大のメリットをお伝え…

オンライン英会話で伸び悩んでいるときにカウンセラーに聞いたアドバイス

オンライン英会話をそこそこ継続しているけどいまいち伸びない人に向けた記事です。 オンライン英会話をやってるけどもっと上手に喋れるようになりたい! 私はレアジョブというオンライン英会話を利用しています。 約半年ほど継続しており、レッスン回数は10…

あの人が本気で英語の勉強を始めた理由【英語学習本著者4人のまとめ】

なぜあの人は英語ができるようになったのだろう? 英語をマスターするには勉強の継続が大事。 英語の勉強をしていると、耳にタコができるぐらい聞く言葉です。 継続するためには何が必要でしょうか。 人によって色々答えがあるとは思います。 ただやっぱり大…

講師からのコールがなくレッスンを開始できなかった場合はどうなるの!?[レアジョブ]

先生からスカイプコールがこなかったらどうなるの? レッスンを開始するときは基本的に講師からSkypeでコールがきます。 しかし場合によってはこないことがあります。 そういう時は生徒の側から講師へスカイプコールができます。 連絡先はマイページからわか…

レアジョブのスピーキングテストを絶対受けるべき理由

スピーキングテストって意味あるの? という疑問をもつ人向けの記事です。 レアジョブを半年継続し、TOEICの点数を200点アップした私がスピーキングテストを受けるメリットについて解説します。 スピーキングテストは絶対受けた方が良い理由 (1)自分のスピー…

レアジョブオンライン英会話のレッスン内容とは【初心者向け】

「オンライン英会話を始めてみたいけど、何をやるのかよくわからないから、ちょっと不安。」 「オンライン英会話を始めるつもりはないけど、どんな話をするのかにはちょっと興味がある。」 という人に向けた記事です。 レアジョブというオンライン英会話で80…

オンライン英会話ってホントに効果があるの?レアジョブで80回レッスンをした結果

オンライン英会話をはじめてみたい人。またはじめてみたけど、イマイチ効果があるのか実感できない人に向けた記事です。 オンライン英会話ってホントに効果があるのかな。 私はレアジョブ というオンライン英会話をやっています。 先日80回目のレッスンが完…

兄弟・姉妹にもこどもちゃれんじをやらせるべきか【紹介や割引は?】

(全く同じトイレッシャが2つある図) この記事はすでにお兄ちゃん・お姉ちゃんがこどもちゃれんじをやっていて、弟・妹ができたときに、こどもちゃれんじをやらせるかどうかを迷っている人のヒントになれば、と思って書いた記事です。 下の子にこどもちゃ…

gogo鉄道ランドに行ってきました【 春休みの池袋鉄道イベント】

春休みに池袋周辺でやっている鉄道イベントを知りたい方向けに、gogo鉄道ランドについて紹介します。 gogo鉄道ランドはどんなイベントなのか、また楽しめるかをリアルな体験者の声としてお届けします。 結論からいうとプラレールなど電車が好きな未就学児〜…

武蔵小金井の子供の遊び場キッズガーデン【室内雨でもOK】【三鷹吉祥寺周辺】

吉祥寺、三鷹、小金井周辺で、子供(特に未就学児)を遊ばせる場所が少ないと感じている方。 半日ぐらいでいいから子供が遊べる場所は無いかなぁと悩んでいるパパママ。 本記事では、休日のちょっとした時間に子供と楽しく過ごせる遊び場「キッズガーデン」…

三鷹タワマン(グレーシアタワー)に入る商業施設トリコナのテナント

JR中央線ユーザで三鷹駅を利用する方のための記事です。 三鷹駅南口のタワーマンション(グレーシアタワー三鷹)は、1階から3階に商業施設が入ることになっています。 建設中の頃からずっとこの商業施設に何が入居するのが気になっていましたが、2019年3…

晩酌をしない生活を始めてから1ヶ月経ってわかった禁酒のメリット

禁酒(晩酌を止めること)のメリット 晩酌をしない生活を始めてから1ヶ月が経ちました。 それによりどのようなメリットがあったのかちょっとまとめてみようと思います。 お酒代がかからなくなる。 つまみ代がかからなくなる。 刺激物を食べる必要がなくなる。 …

ガーラ湯沢に電車で家族で行ってきました。良かったことと反省点

(5年ぶりのリフト。なんかジーンときました) 家族4人。私と妻と4歳の息子と2歳の娘。 2月の平日金曜日に有給をとってガーラ(GALA)湯沢スキー場へ日帰りで遊びに行ってきました。 JRのツアー「ファミリースキープラン」を利用しました。 まずはかかったお金…

レアジョブ英会話を50回続けたので何か変わったか、また継続できている理由

以前記事を書きましたが、レアジョブ というオンライン英会話をやっていて、それが思ったより続いています。その回数が50回を超えたので、自分の英語力が向上したか、またなぜ続けられているかを考えてみます。 www.kami-note.com 自分の感覚的には英語力が…

タイムズのカーシェアにはじめて乗りましたがめちゃくちゃ気軽に使えました

車の便利さは今更私がどうこう言う必要もないと思うので書きませんが、カーシェアに乗ったことがある人は意外と少ないと思うので感想書いてみます。 今までレンタカーには何度か乗ったことがありましたが本日初めてタイムズのカーシェアを借りました。 最初…

着替える場所がないエリアでジョギングをする方法【ランステ不要】

自宅以外のいろんな場所でジョギングを楽しみたいけど、着替えをどうしよう そんな疑問に答えます。 着替え不要で好きな場所でジョギングをする方法 大久保をベースにした東京ジョギング具体例 コインロッカー 明治神宮 万年湯 GPSの記録 私はジョギングが趣…

オンライン英会話サービスを体験した感想(レアジョブ)

使う前のイメージ、心配ごと 安すぎる。なんとなく品質大丈夫?という気がする。 どんな道具が必要なの? めんどくさくならないかな?続くかな? どんな雰囲気なんだろう。相手はどんな人なんだろう。 どんな話をするんだろう。日本語でも知らない人と話をし…

アルバス(ALUBS)という無料写真プリントアプリを使ってみた感想

広告でたまたま見たアルバス(ALUBS)というアルバム作成アプリをインストールして使ってみたのでその感想です。 使う前のイメージ え、無料でアルバムが作れるなんてすごい。 枚数に制限があるとはいえ、普通プリントしたら1枚数十円近くかかるよね。 それが…

「レガシーコード改革!UT/CIでWebサービスの技術的負債を解消する取り組み」に参加してきた

base.connpass.com IT勉強会「レガシーコード改革!UT/CIでWebサービスの技術的負債を解消する取り組み」に参加してきた。 この手のお勉強会に参加するのはほぼ初めてで、若干慣れないところもあったが行ってみればすごく有意義で楽しい経験だった。 現在自…

毎日やりたい事はTODOリストじゃなくて習慣化アプリを使ったほうがはかどるという話(Way of lifeのすすめ)

TODO管理アプリと習慣化アプリの使い分け 古くはremember the milkとか、以前AndroidのときはTodoistとか、現在はiPhoneなのでOmnifocusというTODO管理のアプリを使っています。 1回限りのこと、例えば確定申告をするとか、旅行の申し込みに行くとか、そうい…

Twitterアカウントを利用して相性診断するWEBサービスを作成した

こんにちわ。本業はITエンジニアのあとわたです。 このたび個人で、 Macchin(マッチン) いうWEBサービス名を作りました。 macchin.net どんなサービスかというと 二人で相性診断をするサービスです Aさん、Bさんがそれぞれツイッター経由でMacchinにログイン…

旅行の前日に子供が熱を出してキャンセルをしなければならない時の対応

こんにちわあとわたです。 この間、キャンプに行きたい!というブログを書きました。 www.kami-note.com とっても楽しみにしていて、旅行の前日はワクワクして準備をしてたのですが、その前日会社からの帰り道に奥さんからLINE。 なんだろう?と思ったら、 …

ファミリーキャンプに行きたい!

キャンプに行きたい 突然ですが最近ファミリーキャンプに行きたいとずーと考えています。 私はパソコンを仕事にするぐらいのインドア人間で、 休日は外で遊ぶより、家で本を読んだりする方が多いタイプです。 キャンプなんていうアウトドアな遊びは一度もし…

美容院に行ったママを息子を使って褒めた話

妻が美容院に行った 最近引越しやら子育てで忙しく数ヶ月ぶりの美容院である。 ここで大切なのは、美容院から帰ってきた妻に「どんな声をかけるか」である。 正直に申し上げて、妻のちょっとした髪型の変化に適切なリアクションを取るのが難しい。 なぜなら…

子供二人いる家族が賃貸(2DK)から中古マンション(3LDK)へ引っ越して良かったこと

賃貸(2DK)→中古マンション(3LDK) 「子供が生まれてからも賃貸に住みつづけているが手狭」 「マンションを買おうかどうか悩んでいる実際どんな感じか知りたい」 これは、そんなあなたのための記事です。 こんにちは。 10年間家を買おうかどうか悩んで、…

吉祥寺で濃厚家系とんこつラーメンが食べたい!【おすすめラーメン屋3選】

はじめに 「今、吉祥寺に遊びに来ている(または、これから遊びに行く予定である)」 「濃厚な家系豚骨ラーメンが食べたい」 これは、そんなあなたのための記事です。 こんにちは。 家系ラーメン店では体に悪いと知りつつも「麺固め・味濃いめ・油多め」で頼む…

中古マンションを購入したのでポイント・注意点・感想をまとめる

※2017年5月に中古マンションを契約した際の情報なので古くなっている場合があります。 中古マンションを購入したので、その中で学んだこと、気づいたこと、得られた知見をまとめます。 なぜ家を買ったか 今このタイミングで買うのは正しいのか 物件探し・内…