あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

子供二人いる家族が賃貸(2DK)から中古マンション(3LDK)へ引っ越して良かったこと

スポンサーリンク

賃貸(2DK)→中古マンション(3LDK)

  • 「子供が生まれてからも賃貸に住みつづけているが手狭」
  • 「マンションを買おうかどうか悩んでいる実際どんな感じか知りたい」

これは、そんなあなたのための記事です。

こんにちは。
10年間家を買おうかどうか悩んで、決断を後回しにしてきたが、中古マンショんを購入したあとわたです。

本ブログではメインテーマとしてIT系の話題と子育ての話題、そして私が住んでいる吉祥寺エリアの情報を提供しています。

今回は、子育ての話題と関連して、子供二人いる家族が2DKの賃貸マンションから3LDKの中古マンションに引っ越したら、どのように生活が変わったのかをお伝えしたいと思います。

今まで住んでいたのは築30年の賃貸マンションです。

今回引っ越したのは築5年の比較的新し目の中古分譲マンションです。

引っ越しをしてから2週間ほどになります。新居にもだいぶ慣れてきました。

本記事では、「新し目の物件に住んだから良かったこと」と「間取りが広くなったから良くなったこと」など区別せず書いています。

それを踏まえて参考にしていただけると幸いです。

ちなみに部屋の間取りはこんな感じで変わりました。

ビフォー(約45平米)

f:id:atwata:20170621234734p:plain

アフター(約70平米)

f:id:atwata:20170621234738p:plain

ビフォーからアフターに引っ越してよかったこと

一部屋増えて家族どうし、音を気にしなくて良くなった

  • 今までは子供や妻が寝た後に、生活音に気をつかっていた
  • 今は離れた場所に寝室ができた
    • 他の家族が寝ている時間に音を気にしなくても良い
    • 仕事後に気にせず夜遅くにリビングでテレビを観れる
    • 朝早めに起きた起きた時も気にしなくてもいい
  • 自宅で作業をしたい時も書斎で集中できる
    • ちなみに書斎はいずれ子供に奪われる予定(泣

最近のお風呂の設備が快適

  • 風呂自動ボタンを押せば勝手にお湯がセットされる
  • 足を伸ばして風呂に入れる
  • 追いだきができる
    • 今までは60度とかの熱いお湯を足して温めていた
  • フタを閉めておけばお湯が冷めない
    • 一晩放置しても冷めなくてびっくり
    • 結果的にノーコストで朝風呂が楽しめる
  • お風呂の呼び出し機能、通話機能が便利
    • 今まではドアを開けて「息子〜入っていいよ〜」と呼んでいた
    • それが不要になった。呼び出しボタンを押すだけ。
  • 浴室乾燥機めっちゃ乾く
    • でもめっちゃ電気代がかかるらしい

リビングが広くてはかどる

  • LDKを中心に皆が集まる
    • 今まではリビングとダイニングが分かれていた
    • LDKとして1部屋になることで夫婦間のコミュニケーションもとりやすくなった
    • 空間が広がり今までより子供ものびのび遊んでいる気がする
  • 広くなったのに子供が目の届く範囲にいるので安心

キッチンも新しくなって家事がやりやすくなった

  • ビルトインの食器洗い機で大きい鍋とかも洗えて助かる
    • 今まではスペースの問題で小さい食器洗い機しか置けなかった
  • ガスコンロが3つある
    • 料理が捗るらしい(妻談)
  • カウンターキッチン最強
    • 食事の準備・後片付けがしやすい
    • 食器洗いながらTVを見たりもできる

マンションの設備にもカルチャーショック

  • ゴミを24時捨てれる
    • 曜日でゴミを捨てるのではない
    • ゴミが溜まったら捨てるというパラダイムシフト
  • 宅配ボックスがあるので不在時にも荷物を受け取れる
    • 今問題になっているヤマトとかの配達員さんにも優しい
  • オートロックがある
    • 玄関にカメラがついていて、ドアを開けなくても誰が来たのかわかる
    • 防犯面で安心

トイレも快適

  • ウォシュレットがある
  • トイレットペーパーを2つ設置できる(1つ切れても安心)

終わりに

今回はざっと思いつくままに、子供二人いる家族が賃貸(2DK)から中古マンション(3LDK)へ引っ越して良かったことを紹介させていただきました。

こう言ったことは、すぐに慣れて当たり前になってしまうので、気持ちが新鮮なうちに記録しておこうという思いもありこの記事を書きました。

賃貸から分譲マンションに移り、生活が快適になりましたが、実は今まで払っていた家賃とローンの金額はあまり変わりありません。

なんでもっと早く購入しなかったんだという思いもあります。ただ、こればっかりは子供が何人できるかとか、置かれている状況によって答えは変わってくるので一概に何が正しいとは言えません。

いずれにしろ、今現在は購入する決断をして良かったとおも

以上、あなたの参考になれば幸いです!

中古マンション本当にかしこい買い方・選び方

中古マンション本当にかしこい買い方・選び方