あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

英語で独り言をいうのはめちゃくちゃ有効な英語学習方法

スポンサーリンク

今は何も英語の勉強道具を持ってないんですけど、それでもできる英語の学習法はありますか?

あります。

それは英語で独り言を言うことです。

独り言が言えない場所であれば、英語で考え事をするでもOKです。

いつでもどこでも道具不要でできる

英語の教科書がなくても、音声教材がなくても、英会話の講師と一緒じゃなくても、この勉強法は使えます。

最近はスマホ1つあれば英語の学習ができてしまいます。英語学習アプリもたくさんあるし、英語で音声を聞くこともできるし、海外のサイトを見ることも可能です。

なので英語の学習道具に余る困るシチュエーションは少ないですがが、それでも何も道具がない状態になることもあります。

私の場合はシャワーは浴びている時です。

それ以外にも移動中や、何か手持ち無沙汰な時、何の道具もなしに、思った時にその場ですぐ始められるこの英語で独り言をいう学習方法がお勧めです。

インプットでなくアウトプットである点も良い

この勉強法の良いところは、インプットではなくアウトプットであることです。

英語の本を読んだり、英語の音声を聴くと言うのはインプット型の勉強です。それはそれでとても大切ですが、ついつい受け身になりがちでもあります。

この英語で独り言勉強法は、自分の中から言葉を出そうとするため、能動的にならざるをえません。

ごまかしが効ません。わからないことが明確になります。

勉強道具がなくてもできるのが便利な勉強法ですが、道具を持ってる状況でも、一人でアウトプットができるこの勉強法を優先するのもオススメです。

具体的なやり方

方法自体は全然簡単です。

自分の考えていることを英語で言うだけです。

私は今椅子に座っている。
I'm sitting on a chair now.

私は明日買い物に行く。
I’m going to go shopping tomowrow.

今日は暑い。
It’s hot today.

散歩しながら目に見えるものをドンドンを英語で言っていくとかも良い練習になると思います。

スマホがなくてもできる勉強法だよと言う主張とちょっと矛盾するかもしれませんが、もし手元にスマホがあれば、自分で言い回しが思いつかなかったときにそれを英語でどういうのかをちょっと調べてみるとより効果的だと思います。

英会話能力の向上に役立つ

オンライン英会話をやっていると、自分がいかに英語しゃべれないか、自分の中から英語で言葉が出てこないかと言うのを思い知らされます。

そして英会話の練習をしようと思うのですが、レッスンを受けるのは基本的に有料ですし、英語で話をする機会というのは機会を設けるのはそこそこ敷居が高いです。

ただし英語で言葉を話す時間を増やしたい。そういう時にこの英語で独り言を言うと言う学習法が便利だと気付きました、

おすすめ教材

独り言勉強法のために特別に教材を用意する必要はありませんが、英会話のフレーズがバランスよくのっている本を一冊持っていると良いと思います。

こんな感じの書籍ですね。

[音声DL付]起きてから寝るまで英語表現1000 起きてから寝るまでシリーズ

[音声DL付]起きてから寝るまで英語表現1000 起きてから寝るまでシリーズ