あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

2015-01-01から1年間の記事一覧

アンテナ端子がない部屋でテレビを見る方法

テレビが見たい部屋にアンテナ端子がないけどどうしたらいいの? アンテナ端子がない我が家で試した方法 【2019年4月追記】プライベートビエラは今でも現役で利用しています! アンテナ端子がない我が家で試した方法 我が家(賃貸マンション)のキッチンにはテ…

育脳Baby-mo[いくのうベビモ]「0~3才で絶対にしておきたい5つこと」まとめ

0〜3才でしておきたいたいこと 本ムックでは、5名の専門家が0〜3才でしておきたいたいことを5つ提案している。 (正確には5名のうち2名はタイトルとは異なり3つの提案をしている) このうち5つの提案をしている3名が挙げた「しておきたいこと」を 下記の2…

大人におすすめのゲームの選び方【最近ゲームがつまらない・飽きたという人へ】

ゲームをもっと楽しみたいのに、最近ゲームがつまらない、楽しめない。すぐに飽きてしまう、という人へ向けた記事です。 本記事を読めば大人として適切な距離での楽しみ方を見つける方法がわかります。(もしくは子供の頃と同じようにゲームに熱中しすぎてし…

ずーと気になっていた前歯の虫歯が劇的にキレイになった件

一時期、夜の歯磨きをサボっていた時期があって、前歯に小さめの虫歯が複数あります。 それに加え、(もう止めましたが)タバコを吸っていたのでヤニがついていて歯が汚いのです。 数年前に最後に歯医者に行ったときは、「この前歯の虫歯は部分的に広範囲に…

子供の一歳の誕生日、妻にフォトブックをプレゼントした

きっかけとなる動画 突然ですが、こちらの動画をご覧ください。 (めんどくさければ見なくてもいいです。) MOM'S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。 | パンパース公式 ... 簡単にいうと、 「子供が1歳の誕生日に、パパからママへサプライズで感謝…

禁煙するとコミュニケーションチャンスが減る?

禁煙によりコミュニケーションチャンスが減ることに対しての不安 禁煙してから1か月後にこんなブログを書きました。 atwata.hatenablog.com 現在も禁煙を継続しています。 上記ブログでも少し触れたのですが、禁煙に際しての1つの大きなテーマでもある「喫煙…

食洗器を買う時の疑問点について家電量販店店員さんに確認してきた

食洗器(食器洗い機)が欲しいのだけど我が家は賃貸。 そしてキッチンも広くない。設置するにも工事が必要らしい。うちにおけるのだろうか・・・。 モヤモヤ考えても仕方ないので、某家電量販店の店員さんに話を聞いてきました。 選び方のポイントは? 大き…

風邪の症状が出た時に原因が細菌によるものならば抗生剤が凄く効く

細菌と抗生剤 1週間ぐらい喉の痛みと咳が止まりませんでした。 私は基本的に医者が苦手、というか人間には自然治癒能力があるのだから、それに任せておけばよい、という考えです。 大きな病気をしたことがなく、これまで比較的健康だったからそういう発想に…

保育園送り初日気を付けることまとめ(パパ向け)

気を付けるべきこと備忘録 初めて一人で息子を保育園に預けにいきました。お迎えは妻が行うため、送りは自分が担当です。 無事、役目をおえたのですが、備忘録もかねて気を付けるべきことをまとめます。 他のパパ・ママ、先生達にとにかく自分から挨拶をする…

メリットしかない腹八分目を実施する鍵はお菓子の常備

3週間前の話。肥満。BMI25以上。 先日健康診断を受けて、久々に体重を測りました。 数値化するのを恐れて、自宅で体重を測るのは控えていたのですが、 ちょっとお腹が出てきていたのは気付いていました。 健康診断なので仕方ない。恐る恐る、体重計に乗って…

中途半端に真面目なあなたこそ有給を取得して旅行に行くべき

今年2015年の3月には祝日がありません。 いや、正確にはあるのですが、3月21日の春分の日は土曜日のため、もともと休みという人が多いでしょう。 日曜なら振り替え休日があるのに、まさかの土曜日。 土曜日の祝日も振替休日を作ってほしいものです。 ただ嘆…

早起きではなく早寝をするための工夫

早起きをするためには早寝が必要 早起きをするとこんなにいいことがあるらしいです。 スターバックスCEOが毎朝4:30に起きる理由「21世紀の歴史は朝に作られる。」 毎朝5時に起きてコードを書くソフトウェアエンジニア 毎朝4時半に起きる生活を10年以上続けて…

1ヶ月禁煙した結果

10年以上毎日タバコを吸い続けてきました。1日1箱。1日20本。 一生吸い続ける気はないけど、今やめる必要はない。 やめようと思えばいつでもやめられる。でも今はまだそのときではない、と考えていました。 そんな私が、禁煙して1ヶ月経過しました。 いろい…

イライラしたときの対処法

自宅へ帰る途中、妙にイライラしていた。 このまま自宅へ着いてもリラックスして過ごすことができない。 こういうときに個人的に実践している対処法がある。 なぜイライラしているのかについて考えることである。 列車遅延で帰るのが遅れたからなぁ それに電…

成功の90パーセントは、準備万端であること

「成功の90パーセントは、そこに行くこと」と言ったのはウディ・アレンだ。 それはほぼ正しい。正確にいうと、成功の90パーセントは、準備をして先方に行くことなのだ。 準備をすることは成功の鍵である。幸い、たいていの人は準備が足りないか、準備をまる…