あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

オンライン英会話で伸び悩んでいるときにカウンセラーに聞いたアドバイス

スポンサーリンク

f:id:atwata:20190514233652j:plain

オンライン英会話をそこそこ継続しているけどいまいち伸びない人に向けた記事です。

オンライン英会話をやってるけどもっと上手に喋れるようになりたい!

私はレアジョブというオンライン英会話を利用しています。

約半年ほど継続しており、レッスン回数は100回を超えました。

この記事ではレアジョブのカウンセラーの方に聞いた効果的にレッスンに取り組むための方法を紹介します。

この方法により1回1回のレッスンの質が向上します。

特にレアジョブで「実用英会話」という教材を利用してレッスンをしている人向けです。

ただしアドバイスの本質的なところは教材に依存しないので、他の教材を利用している人にも参考になるはずです。

相談した内容

相談内容

最近伸び悩んでる気がします。
オンライン英会話に対する効果的な取り組み方法についてアドバイスをいただけますか?

レアジョブでは定期的に専門の日本人カウンセラーの方とskypeで困っていることについて相談できます。

今回はこのように英会話スキルが伸び悩んでいるという話をしました。

100回もやっているとレッスン自体にはだいぶ慣れてきます。
難しい表現はできませんが、知っている単語と知っている文法でなんとか意思を伝えることができます。

つまり今の自分の英会話スキルでそこそこ会話が続いてしまうのです。

もちろんうまく言いたいことを表現できないこともあります。
でも先生も優しいので、適当に単語をつなげると「それはこういう意味ね」とフォローを入れて理解してくれます。

慣れてきてはいるのですが、いまいち自分の英会話スキルが向上している感じがしません。

カウンセラーからのアドバイス

回答

最後のディスカッションのパートがありますが、事前に回答を準備してみてください。
その際には辞書等を利用して、積極的に新しい単語や表現を入れて文を構成してください。

レッスンでは準備したノートはなるべく見ずに、思い出しながら発言することをおすすめします!

私が今メインで利用しているのは「実用英会話」という教材です。
単語や発音、文法などがまとまっているよくできています。

その最後にディスカッションというか自由回答をする質問コーナーがあります。

f:id:atwata:20190514235737p:plain
実用英会話のディスカッションサンプル

カウンセラーの方はここの回答をその場の思いつきで対応するのでなく、事前に予習して考えておくと良いよ、とのことでした。

言ってみれば英作文ですね。

学生時代の英語の勉強に近いです。

得られる効果は

・新しい単語を覚えられる
・新しい文法・表現を覚えられる

そうです。
この予習により得られるのは英会話スキルそのものではありません。
得られるのは会話のベースとなるための英語の知識です。

英会話スキルの向上には2つの側面があります。

1つ目はいわゆる受験勉強的な知識
単語、熟語、文法、リーディング、ライティング力です。

2つ目はその英語の知識を瞬間的に使えるようにするスキルです。

どんなに単語や文法を知っていても、英会話はできません。

「知っている」、ではなくその知識を「使える」必要があります。

英会話には反射神経が必要です。これは勉強というよりスポーツに近い。
質問に対して日本語を挟まずに、英語で即座に反応する。
英語脳と言われることもあります。

英会話を継続してやっていれば、この英語脳の方は伸びてきます。
しかしベースとなる知識は英会話以外の時間を使って勉強しないと伸びません。
そこが伸び悩みの1つの理由だったようです。

実践的な英会話とは別に意識的にベースとなる英語力の幅も広げる必要がある。
そのためにこのやり方は普段のオンライン英会話レッスンの予習の一環として準備でき、その準備した内容を実践ですぐ活かせるという効果的な取り組みと言えそうです。

何より自分で考えた文章なので自分の記憶に残りやすいです。

そしてそのメモをまとめておけば自分だけの自由英作文まとめノートにもなります。

以上。オンライン英会話を継続してるけど、いまいち伸び悩んでる人に向けた取り組み方法でした。