あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

レアジョブ英会話を50回続けたので何か変わったか、また継続できている理由

スポンサーリンク

以前記事を書きましたが、レアジョブ というオンライン英会話をやっていて、それが思ったより続いています。その回数が50回を超えたので、自分の英語力が向上したか、またなぜ続けられているかを考えてみます。

www.kami-note.com

自分の感覚的には英語力が上達した感じは正直あまりありません。

なぜなら毎日英会話をする中で相変わらず自分の言いたいことがうまく言葉にできないし、相手の言っていることがわからないことも多々あるからです。

自分の実感はないのですが、英語力は上達しているのかもと思うようになりました。 なぜならTOEICの点数が上がったのです。

レアジョブを始める前に受けたときの点数は580点位でしたが、先日受けた結果では740点でした。

TOEICに特化した勉強っていうのは別にしていないので、英語力は上がってないけど何か特別なテクニックを使い点数だけ上がったと言うわけではないと思います。

スキルを身に付ける形の事は何でもそうですが、ある時急に上手くなったり上達するものではなく、少しずつ能力が向上していくものなので、自分がどれくらい以前よりできるようになっていたのかが分かりにくいのかもしれません。

というわけで上がった実感はあまりないのですが、何も進歩がないのも切ないので、ある程度スキルは向上していることにします。

そして次に継続していることについて。

この手のSkype英会話の継続率がとても低いらしいです。

事実私も2018年の10月に申し込んで、最初の1ヵ月ぐらいは毎日2〜3回継続的にレッスンしていたのですが、その後飽きて約半月ほど全くやらなくなってしまいました。

その後、なんとか復活して現在まで継続的にレッスンを続けられているのですが、その理由は1つしかありません。

レッスンの自動予約オプションを使うようにしたからです。

私は意思の力が弱くて空きっぽいですし、すごく英語を上達したいというモチベーションが高いわけでもありません。(仕事で英語が必要とかそういう強制力があるわけでもない)。

そんな私が続けられている理由は、仕組みを変えたからです。 レッスンを受けたい日に自分で予約するのではなく、毎日強制的に自動的にレッスンが入るようにして、どうしても予定がある日のみキャンセルすると言うように。

これによって習慣が劇的に変わりました。

レアジョブにはこのオプションでレッスンを自動的に予約してくれるがあリます。

私はわざわざ毎月追加料金払ってその自動予約機能を使っています。

この仕組みの変化は自分にとってすごく効果的で自分で予約をするのだと「今日はまぁいいや」と思ってしまうのですが、最初から予約が入っていると、人間不思議なもので仕方ないからそれに合わせてスケジュールを調整するように動きます。

1番めんどくさいのは予約しようと行動することであって、やることが決まっているならその流れに合わせて気持ちが調整されていきます。

というわけでなんとか継続できているので、引き続きやっていきたいと思います。