あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

ガーラ湯沢に電車で家族で行ってきました。良かったことと反省点

スポンサーリンク

f:id:atwata:20190224231647j:image

 (5年ぶりのリフト。なんかジーンときました)

 
家族4人。私と妻と4歳の息子と2歳の娘。
2月の平日金曜日に有給をとってガーラ(GALA)湯沢スキー場へ日帰りで遊びに行ってきました。
 
JRのツアー「ファミリースキープラン」を利用しました。
 

まずはかかったお金

大人1人あたり
電車代+リフト券セット 11000円
レンタルウェア 2400円
レンタルスノーボードセット 4000円
→上記x2で34800円
 
子供(4歳)
電車代+レンタルウェアセット 7000円
 
子供(2歳)
レンタルウェアセット 2000円
(電車の席なし。抱っこ)
 
その他
ランチ代(スキー場価格でいちいち高い。カツカレー1400円。)
ジュース代(スキー場価格でいちいち高い。地上で130円の自販機のジュースが190円)
ロッカー代1000円x2
 
その他事前に用意したもの
子供用グローブ、長靴 3000円ぐらい
(レンタルウェアはウェア上下だけなので帽子、グローブ、長靴はつきません)
 
以上ざっくり5万円ぐらいでしょうか
 
 

スケジュール

 
5時半起床
 朝食は家で食べず最低限準備をしてすぐ出発
7時半
 東京駅出発
9時着
 道具屋ウェアのレンタルや着替えその他準備
 久々のスキー場に慣れず、すごいグダグダする
10時半
 雪遊び開始
12時
 ランチ
13時
 午後の雪遊び開始
 ちょくちょく休憩挟みながら
16時
 駅へ戻る
17時50分
 ガーラ湯沢駅出発
19時半
 東京駅着
 

子供の遊び場が思ったよりしょぼい

家族で遊べる雪遊びエリアというのがあるのですが、基本的にはそりあそびができるのと、ちょっとした山があって雪に触れ合える程度です。
スキー場によっては、雪山用のストライダに乗れたり、宝探しのイベントなどをやってたりするので、そういう意味ではちょっと物足りなかったです。
 

託児所がやっている日にすべきだった

預けようと思わ付けないように仕事も決めてなかったのですが、まさかの金曜日は託児所がお休みでした。(火曜、金曜が定休のようです)
上に書いたように子供の遊び場が思ったより少ないので、もし託児所がやっていたら12時間程度は預けていたと思います。
 

レンタルウェアがそれなりにオシャレだった

昔のスキー場のレンタルウェアはすごいダサイイメージでしたがSalomonが協力しているらしくそれなりにおしゃれで、そういうのにうるさい奥さんも満足でした。
 

息子が新幹線大好きなので新幹線がいっぱい見れて後乗れたのはよかった

東京駅ではやぶさだ!かがやきだ!のぞみだ!とテンション上がってました。
また乗ったのは行きはたにがわ、帰りはMaxときの2階建ての2階でそれだけで十分イベントとしても楽しそうでした。

大人はめちゃくちゃ楽しかった

子供が生まれてからスノーボードを全然できてなかったので、もうかれこれ5年以上滑ってなかったのですが、やってみるとすぐに当時の感覚を思い出して、そこそこ滑ることができました。これからは毎年冬のイベントとして定例化が決定です。
 

自然と触れ合える雪遊び楽しい

今年は東京は雪が降らなかったので、子供が雪遊びをできたのは凄く良い経験になりました。
積雪を見た瞬間に目を輝かせて走りだしたのは連れて来てあげてよかったなと思わせてくれました。