あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

中古物件内覧時の質問リスト・確認ポイント

スポンサーリンク

f:id:atwata:20170305004031j:plain

中古マンション内覧時の質問・ヒアリング

結構長いこと、終の住処となる住居を探しています。

最近は中古マンションを中心に内覧をしています。

中古物件だと内覧をするときに、その物件が居住中のことがあります。

物件が居住中の場合は、直接売主さんに質問・ヒアリングができます。

これは今住んでいる生の人の声なので貴重です。

ただ実際物件の内覧に行くと、聞きたいことはいろいろとあるのに質問が出てきません。

それなのに後になって、あれを聞いとけばよかったと後悔することが多いです。

せっかく時間をとって内覧をしているので、お互いに有意義な時間にしたいものです。

今回は中古物件を内覧するときに質問・確認することを整理しました。

基本は自分が気になっていることを聞けば良いのですが、その場に行くと忘れてしまうため、ポイントを思い出すためのリストです。

私は中古マンションをいろいろと探したので、中古マンション向けですが、一戸建てでも参考にできるとことはあると思います。

以下、「あぁ確かにそれは聞いておいた方が良さそうだな」と思ったものがあれば幸いです。

質問・ヒアリングリスト

物件の環境

  • 日当たりはどうですか

  • 風通しは良いですか

  • 騒音が気になることってありましたか?

    • 上下左右の部屋の生活音
    • 近隣の商店や学校など
    • 道路を走る車や近くに線路があれば電車など
  • 隣や上下の人ってどういう方が住んでらっしゃるんでしょうか(家族構成など)

周辺環境

  • 日常的な買い物はどの辺でしていますか?

    • (コンビニ、スーパー、ドラッグストアなどについて)
  • 近くに公園はありますか?

  • 物件の目の前の道路は人通りがどれくらいありますか?(朝・昼・夜それぞれ)

  • (その他自分が気になる)◯◯は近所にありますか?

    • (学校、役所、郵便局、図書館、病院、交番)

交通

  • 駅から実際どれくらい時間がかかりますか?

  • 駅に行く時はどういうルートで行ってますか?(徒歩、自転車、バスなど)

  • (バスの場合)バスは混雑しますか?

ペット(ペット可のマンションの場合)

  • ペットを飼っていましたか?

  • 住んでる方はペットを飼ってらっしゃる方が多いのでしょうか?

タバコ

  • タバコは吸われてましたか?

  • 廊下やベランダなどで近隣の人のタバコの匂いが気になる時とかってあったりしましたか?

理事会

  • 役員の持ち回り頻度はどれくらいでしょうか?

  • 理事会の開催頻度はどれくらいでしょうか?

リフォーム・修繕状況

  • 購入してからリフォームした箇所ってありますか?

  • 修理や交換をするつもりだった箇所ってありますか?

    • ここはちょっと痛んできているとか汚れているとかがあれば教えてください。

売主さんが購入した時の状況

  • 新築の時に購入したのでしょうか、それとも中古で購入したのでしょうか?

  • (上記に合わせて)中古で購入した場合は、何年ぐらい住まわれたのでしょうjか?

  • この物件を購入した時の決め手ってなんだったのでしょうか?

売却の理由

  • 差し支えなければ売却の理由ってお伺いしてもよろしいでしょうか?

売却理由を聞くかどうかについて

これはかなりデリケートな質問です。 転勤や子供が増えてもっと大きな家に引っ越すとかポジディブな理由なら良いですが、離婚とか、ローンを払えなくなったとか、近隣住人とのトラブルとかネガティブな場合もあります。

その場合は、聞かれたくないでしょうし、そもそも本当のことを言ってくれるかもわかりません。

購入側としては知っておきたいことではありますが、少なくとも営業さんに、売主さんに直接質問してしまって良いか、確認しておくと良いでしょう。

営業さんが既に知っているなら教えてくれるかもしれませんし、代わりに聞いてくれるかもしれません。または「直接質問してもらって良いですよ」となるかもしれません。

不動産屋に聞いた方が良いであろう項目

  • 分譲時の価格(ネットで調べれば大体わかるが)

  • 価格交渉の余地はあるのか

  • 他の申し込み状況

  • 売却希望時期(急いでいるのか、ゆっくりで良いと思っているのか)

終わりに

人それぞれの状況に応じて、聞くべきことは変わると思いますが、私の個人的な備忘録をベースに一般的に聞いた方が良さそうなことをまとめました。

いろいろと質問を記載しましたが、どこまで質問しても良いかというのはケースバイケースだと思っています。

どんどん質問してほしいという売主さんもいれば、プライベートなことは聞かないでほしいという売主さんもいるでしょう。

そこは人と人との関係性の問題なので正解はないと思います。

ただ、売却経験者の意見を聞くと、いろいろ質問してもらった方が、本気度を感じて良い!また家を気に入ってくれた人に売りたいという意見の方が多かったです。 気になることはどんどん質問して、良い物件を見つけられると良いですね。

また「その他こんなことも質問すると良いよ」というのがあれば教えていただけると嬉しいです。

「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本 改訂第3版

「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本 改訂第3版