あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

旅行の前日に子供が熱を出してキャンセルをしなければならない時の対応

こんにちわあとわたです。 この間、キャンプに行きたい!というブログを書きました。 www.kami-note.com とっても楽しみにしていて、旅行の前日はワクワクして準備をしてたのですが、その前日会社からの帰り道に奥さんからLINE。 なんだろう?と思ったら、 …

ファミリーキャンプに行きたい!

キャンプに行きたい 突然ですが最近ファミリーキャンプに行きたいとずーと考えています。 私はパソコンを仕事にするぐらいのインドア人間で、 休日は外で遊ぶより、家で本を読んだりする方が多いタイプです。 キャンプなんていうアウトドアな遊びは一度もし…

美容院に行ったママを息子を使って褒めた話

妻が美容院に行った 最近引越しやら子育てで忙しく数ヶ月ぶりの美容院である。 ここで大切なのは、美容院から帰ってきた妻に「どんな声をかけるか」である。 正直に申し上げて、妻のちょっとした髪型の変化に適切なリアクションを取るのが難しい。 なぜなら…

子供二人いる家族が賃貸(2DK)から中古マンション(3LDK)へ引っ越して良かったこと

賃貸(2DK)→中古マンション(3LDK) 「子供が生まれてからも賃貸に住みつづけているが手狭」 「マンションを買おうかどうか悩んでいる実際どんな感じか知りたい」 これは、そんなあなたのための記事です。 こんにちは。 10年間家を買おうかどうか悩んで、…

吉祥寺で濃厚家系とんこつラーメンが食べたい!【おすすめラーメン屋3選】

はじめに 「今、吉祥寺に遊びに来ている(または、これから遊びに行く予定である)」 「濃厚な家系豚骨ラーメンが食べたい」 これは、そんなあなたのための記事です。 こんにちは。 家系ラーメン店では体に悪いと知りつつも「麺固め・味濃いめ・油多め」で頼む…

中古マンションを購入したのでポイント・注意点・感想をまとめる

※2017年5月に中古マンションを契約した際の情報なので古くなっている場合があります。 中古マンションを購入したので、その中で学んだこと、気づいたこと、得られた知見をまとめます。 なぜ家を買ったか 今このタイミングで買うのは正しいのか 物件探し・内…

SI業界はブラックだがWEB系より100倍世の中に価値を提供している

SIとは、WEB系とは SIというのはシステムインテグレータの略です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/システムインテグレーター 情報システムの開発において、コンサルティングから設計、開発、運用・保守・管理までを一括請負する情報通信企業である。 いわゆ…

夫婦関係円満の秘訣は期待をしないこと?

期待しないことが円満の秘訣? togetterでもやもやする記事を見ました。 togetter.com 夫婦関係を円満に続けていく秘訣は「期待しないこと」という話。 う〜ん。なんでこんなモヤモヤするんだろう。 そうだよな、と思う反面、なんか違和感…も感じます。 円満…

普通のおっさんだけどできるだけ妻を褒めるように心がけている

夫・彼氏が妻・彼女を褒めること 「日本人は気持ちをオープンに伝えない」 「愛情表現をもっとすべきだ」 男女関係において、男性は女性を褒めることをしない、なんてことをよく聞きます。 でも男は皆、奥さんや彼女に愛情を感じていると思います。ただその…

あんなに背中スイッチが繊細だった息子がなにしても起きやしない【0歳→3歳】

子供を持つまで知らなかったこと。 赤ちゃんは勝手には寝ないこと。 育児において「寝かしつけ」という行為をしなければならないこと。 2年半前。長男0歳。 抱っこをして寝かしつけ。30分経ってようやく寝てくれた。 布団に子供を置く、緊張の瞬間… 体勢…

日本の蒸し暑い夏に最適な部屋着とは【男性向け】

日本の蒸し暑い夏に最強の部屋着 甚平 皆さんは蒸し暑い夏の日、部屋でどのような格好をしているでしょうか。 Tシャツとハーフパンツあたりを着ている人が多いのではないでしょうか。 甚平とはそもそもどういう服か 百聞は一見に如かず。この画像を見てもら…

3歳になったら急にストライダーに上手に乗れるようになりました

2歳の頃はストライダーに上手に乗れなかった 子供がストライダーが上手に乗れない、あまり乗りたがらないというパパ・ママがいるかもしれません。 うちの息子もそうでした。 うちの長男の誕生日は5月。今年2017年の5月で3歳になります。 昨年201…

住宅ローンランキングに惑わされた話

住宅ローンランキング・・・ マンションを購入するにあたり、住宅ローンを検討中です。 なんでもネットで情報収集をする私は、価格コムとかザイが出している住宅ローンランキングとかを見て、「なるほど、この銀行が1位か。ちゃんと比較して調べる俺って情…

分報(社内チャット)やTwitterに状況をずっと書き込みながら仕事をする人の方が生産性が高い理由

仕事中ずーとつぶやいている人 タイトルの通り社内チャットやTwitterに状況をずっと書き込みながら仕事をするタイプの人がいます。 おいおいつぶやいてないで仕事しろよ、と思うが、仕事をしているのです。 むしろそういう人こそ以外と生産性が高いことに気…

晴れた春の日に公園でお昼ご飯を食べるという楽しみ方

公園でお弁当を食べる新鮮さ 桜は散ってしまったが、天気の良い週末。 近所の大きめの公園に行って、ランチを食べてきました。 ランチといっても、コンビニでおにぎりや唐揚げを買って食べるだけです。 いつも食べてるコンビニのおにぎりも、春風を感じなが…

二人目育児は超適当になる件

二人目は扱いが適当になると聞いていた 長男が2歳10か月。 長女が0歳5か月。 この二人目の育児がすごく適当です。 先輩パパ・ママから二人目は扱いが「適当になるよ」、「雑になるよ」、とは聞いていた。 でもそんなはずはないだろう。 二人目も一人目…

2週間在宅勤務をして気づいたこと

在宅勤務制度を利用してみた 私はIT系のソフトウェアエンジニアをやっています。 現在の勤務先では在宅勤務制度があります。 在宅勤務制度とは文字通り、自宅で仕事をする制度です。 IT系の仕事はパソコンがあればたいていのことはできるため、在宅勤務制度…

スマホは多少高くても良い製品を買うべき

HUAWEI MediaPad T2 7.0 Proを使用して半年の後悔 以前こんな記事を書きました。 http://www.kami-note.com/entry/2017/01/14/002620 Androidの7インチスマホ。HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro。 購入価格23000円。 コスパ最強という記事を書きました。 確かに値…

せっかく公園やキッズスペースに来たのに子供が楽しくなさそうなときどうするか

遊びに来たのに子供が楽しくなさそう 公園とかキッズスペースとか、お祭りとかに行っても、子供があまり楽しくなさそうなことがありませんか。 ちょっと見ただけで、遊ばない。もう帰る、と。 うちの息子(2歳)はあります。 楽しく遊ぶ時は遊ぶのですが、…

課税証明書と役所の納税証明書と税務署の納税証明書がややこしい

課税証明書と納税証明書2つ 納税証明書を間違えて取得した話。 銀行で住宅ローンの審査を申し込むにあたり納税証明書が必要といわれた。 確定申告をされている場合は確定申告書(写)及び納税証明書(その1・その2)をご用意ください。 (銀行のローンの…

中古物件内覧時の質問リスト・確認ポイント

中古マンション内覧時の質問・ヒアリング 結構長いこと、終の住処となる住居を探しています。 最近は中古マンションを中心に内覧をしています。 中古物件だと内覧をするときに、その物件が居住中のことがあります。 物件が居住中の場合は、直接売主さんに質…

【保育園入れない問題】国や制度も悪いけどブランクのある人を再雇用しない民間企業にも問題がある

保育園入れない問題 認可保育園に入れなかったという記事。 www.huffingtonpost.jp 我が家は昨年10月に第二子が生まれた。妻は現在育児休暇中である。 第一子は保育園に入れることができた。この記事ほどではないが、当時は保活に励んだ。したがって記事を読…

写真館で高い料金を払って写真をとるメリット

スタジオで撮る写真は高い 先日、地元の写真館でお宮参りの写真を撮ってもらいました。 ベビーコレクションというセットで、下記4つのイベントでそれぞれ写真を撮ってくれます。 マタニティフォト お宮参り撮影 ハーフバースデー 1歳お誕生日撮影 計4回を14…

【作業用BGM】Youtubeのミックスリストで新しい好みの曲が結構見つかる話

作業用BGMとして利用する音楽サービス 作業用BGMとしてどんなサービスを利用していますか? 色んな曲を聴きたいと思いつつマンネリ化していませんか? ちなみに作業用BGMとは文字どおり、仕事とか勉強とか何かしらの作業をしている時に聞くBGMです。自分が好…

はてなブログのスマートフォンで読者になるボタンが表示されない時の対処法

下記のゆるりまあるくさんのサイトではてなブログのスマートフォン表示において、読者になるボタンが消えてしまうという話が出ておりました。 www.yururimaaruku.com 私もスマートフォンで読者になるボタンが表示されなくて困ったことがあったのでその時の対…

吉祥寺オリジナルパンケーキハウスに2才半の息子と行ってきた

吉祥寺オリジナルパンケーキハウスに子供(2歳児)と行ってきた 2才半の息子と吉祥寺のオリジナルパンケーキハウスに行ってきました。 このオリジナルパンケーキハウスは、2013年6月に吉祥寺丸井店の1階に日本1号店としてオープンしました。 現在は原宿と新…

【吉祥寺】肉のさとうはメンチカツだけでなく自家製チャーシューも美味しいよ

吉祥寺肉のさとう 吉祥寺に肉のさとうといういつ行っても並んでいる肉屋があります。 この肉のさとう。吉祥寺店は1973年にオープンしたそう。 並んでいる人のお目当ては「元祖丸メンチカツ」。 吉祥寺の超定番の持ち帰り惣菜です。 1個220円ですが5個以上買…

【地元の魚たち】井の頭自然文化園 水生物館【ミニ水族館】

毎日寒いです。 寒いと休日にお出かけするのも少し億劫になり、特に野外のお出かけスポットは候補から外してしまいがちです。 そんな時に候補になるのが水族館。 水族館は動物園と違って、建物の中なので寒い季節には助かるお出かけスポットです。 今回は吉…

お宮参りって何?いつ・誰を呼んでどこでやるの?私の体験談

第一子のお宮参りを2年半前ぐらいに行いました。 今度第二子のお宮参りを行います。 第一子の時のことを思い出しながら、第二子の予習を兼ねてお宮参りについてまとめたいと思います。 お宮参りって何?何のためにやるの? 何をするの? ご祈祷について 記念…

ペヤングパクチーMAXやきそばにトッピングしておいしいもの【ちょい足し】

ペヤングのやきそばが好きです。 パクチーが好きです。 そしてその2つが組み合わさった「ペヤングパクチーMAXやきそば」。 最近コンビニやスーパーでよく見ますが、最強の組み合わせとしか思えません。 今回はこの「ペヤングパクチーMAXやきそば」を頂いた…