あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

写真館で高い料金を払って写真をとるメリット

スポンサーリンク

f:id:atwata:20170216004135j:plain

スタジオで撮る写真は高い

先日、地元の写真館でお宮参りの写真を撮ってもらいました。

ベビーコレクションというセットで、下記4つのイベントでそれぞれ写真を撮ってくれます。

  • マタニティフォト
  • お宮参り撮影
  • ハーフバースデー
  • 1歳お誕生日撮影

計4回を14ページで1つのアルバムにまとめて作成してくれるセットです。お値段42800円。

高い!

高いですが、これはベビー専用のお得なセットであり、普通のフォトアルバムを作る場合は、4ページ7コマで39800円です。それと比較すると、このベビー専用セットは破格の安さです。

1回の撮影で数十枚の写真を撮ります。その中でアルバムに入れる写真を7枚選びます。

しかし実際写真を撮ると、7枚に選びきれないものです。

せっかく撮ったんだからこの写真を捨てるのは惜しいというのが出てきます。

笑顔もいいけど、キリッとしている表情もいい。帽子をかぶっているパターンと、かぶっていないのそれぞれのパターンが欲しい。アップの写真もいいし、引で全身が写っているのもいい、となるとドンドン枚数が増えていきます。

するとベビーセットとは別に追加でプリントしてもらったり、データをもらったりします。その追加購入に1枚当たりに数千円かかります。

ちょっと金銭感覚が麻痺しますが、せっかく記念の写真だし・・・とついつい財布の紐が緩みます。

正直高い。写真を撮るだけなのになぜこんなにお金がかかるのか悩みます。

それでも第一子の時も、第二子の時も結局写真館で写真を撮っています

写真館で写真を撮るメリット

写真は日常的にもイベントの時もたくさん撮っています。それなのにあえて高い料金を払って写真館で写真を撮るのか。そのメリットはどんなところにあるのかを整理してみました。

1. 衣装を借りられる

まず、この衣装料金で撮影料の一部は相殺されると見なせます。

調べてみるとネットで子供のフォーマルウェアをレンタルしようと思うと3000円〜10000円ぐらいかかるようです。男の子ならフォーマルなスーツ・タキシード。女の子ならドレス。この料金が撮影料金に含まれていると考えて良いでしょう。

また、たくさんの衣装の中からその場で着替えられるので、やっぱり違う衣装に変えたいといったことは比較的柔軟に可能です。ちょっとサイズが違っていたり、着てみたらイメージと違ったというのはよくあることです。そこは単純な料金以上に大きなメリットでしょう。

2. スタジオでとってもらえる

スタジオでの撮影となるので、いくつかの選択肢の中から好きな背景を選べます。明るい雰囲気や重厚な雰囲気。室内なので限定はされますが、窓とか壁とかも複数の種類から選べます。また子供と大人の背の高さを揃えるための台とか、赤ちゃんを安定して座らせるためのチェアーとか、プロの道具が揃っています。花とかや小物とかもきちんと整備されています。

また今回はお宮参りということだったので、赤ちゃんのの命名書も用意してくれました。こういった小物を用意してくれるのもスタジオならではですね。

3. プロのカメラマンにとってもらえる

綺麗な写真を撮るための技術が高いことはもちろんですが、それ以上にプロの意地をかけて子供の笑顔の写真をとってもらえます。(もちろん子供の機嫌に応じた限界はありますが)

カメラマンというのはサービス業なんだと感心します。

カメラマンのスキルというのは単に写真を綺麗に撮れるというだけではなく被写体であるお客さんを楽しませるというのが、求められるのだと思います。

今回も、子供を笑顔にするために、うちわで風を送ったり、アンパンマンの人形を投げたり、様々なテクニックを駆使してくれました。

今回はパパママと2歳の息子、0歳の娘という4人で撮影を行ったのですが、カメラマンさんが楽しく撮影をしてくれ、2歳の息子も0歳の娘ともに笑顔の写真を撮ることができました。

4. 写真館で写真を撮るということ自体がイベントである

写真撮影というのが一つのイベントです。「お宮参り」とか「お食い初め」とかと同じように「写真撮影」というそれ自体が楽しいイベントです。

可愛い衣装を着て、素敵なスタジオで写真を撮って、というそれ自体が良い思い出になります。

ぶっちゃけ写真自体はそれほど見返しません。前回同じように高い料金を払って作成した長男のアルバムも見返したのは今回2回目です。届いた時に見て、ずっと押入れにしまっていて見直したのは今回。そんなものです。でもそれでも良いのです。見返さないからとって無駄だったとは思いません。むしろ撮らなかった方が後悔すると思います。

写真それ自体よりも、この写真を撮った時「泣いて大変だったよね」とか、「この1歳の撮影をした時に初めて立っちをしたんだよね」とかそういったことが思い出になるものです。

5. めんどくさくない。いろいろお任せできる。

個人的には、これが一番大きなメリットだと思います。

細かいことを考えなくても、流れに任せるだけで、素敵な写真をアルバムを作成してくるのです。

衣装とか背景とか、誰と誰がペアで撮るかなどのポイントは客に選ばせてくれます。しかし素人にはよく分からないポージングとか構図とか細かいところはすべてお任せできるのです。

昔パソコンのインターネット初期設定を出張で行う仕事をしていました。その時単純な設定に1万円とか払う人がたくさんいて驚きました。インターネットの設定なんてマニュアルを見ながらやれば誰でも数分でできる作業です。

それなのにお金を払ってでもやってほしいという人がたくさんいたのです。

面倒なことは多少お金を払ってでもプロにやってほしいという人はたくさんいるのです。今回の写真撮影も構造的にはそれと同じことなんだと思います。

私はパソコンの設定をするのは苦ではありませんが、写真撮影の諸々をやるのは面倒なため、多少金銭的コストを払ってもプロに任せた方がラクなのです。

まとめ

子供はどんどん成長するので、その時を逃したら二度と同じ写真は撮れません。

このスマホ時代。日常的なスナップは個人でたくさん取れば良いですが、イベントの節目ごとにはきちんとした写真を撮りたいというのもあります。

きちんと写真を撮るというのはそれなりにコストがかかる作業です。

写真を撮るのが好きで機材含め全部自分でセッティングできるというなら、写真スタジオに頼らない方がコスパは良いのは間違いありません。

またはフリーカメラマンにお願いをするのもこういったスタジオに比べれば安く済むと思います。最近ネットで依頼ができるらしいですし。しかしまず誰に依頼するのかとか、依頼後も細かい調整をするのはスタジオにお任せするのに比べたら大変そうです。

そういったことを自分でやるのが面倒なら写真館に丸ごと任せた方がラクかも知れません。