あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで人のコードに口を出して良いか悩む件

とあるシステムに対する新規機能追加を二人チームで行っている。 私ともう一人のチームメンバーをAさんとしよう。 私はこの部署に来たのが初めてのため、この部署特有のルールについてはまだ勝手がわからないことが多い。 Aさんはこの部署での経験は1年ぐら…

周りが残業をしている中で早く帰るメソッド

定時が過ぎた。 チームの周りのメンバーはまだ帰る様子はない。 自分の仕事は終わっている。 帰りたいのだが、周りの雰囲気的に帰りづらい。 こんなことはありませんか。 そんな時に帰りやすくなる雰囲気を作り出す方法を共有します。 いろんなやり方がある…

散歩してもすぐ抱っこして欲しがる2歳息子がストライダーにはずっと乗り続けた話

息子の2歳の誕生日にストライダーを買った。 ストライダー(STRIDER)とは子供用の自転車である。 普通の自転車や三輪車とは異なる点がいくつかあるのだが、公式サイトによると ペダル無し二輪車ストライダーは足で地面を蹴って進む全く新しいコンセプトの…

言いたいことを人に話すと文章にするモチベーションがなくなるという話

昔大量に日記を書いていた時期がある。 隙間なく文字が描いてある大学ノートが10冊程度だろうか。ある程度波はあったがそれらは2〜3年の間に集中して作成されたものだ。 ちょっと人生に疲れている時期だった。仕事もうまくいかず、恋人もおらず、友人とも…

老いた職業プログラマは現在どうなっているか(SI下請け業界的に)

プログラマ35歳定年説 参考にした記事はこちら。 http://karino2.livejournal.com/400478.html 私がこのタイトルを見たときに期待したのは、 「プログラマはおっさんになってもやっていけるのか」 この一点である。 この点について参考になる情報が得られる…

GWの中の出勤はそんなに苦でないという話

明日は2016年5月2日。月曜日。祝日ではない。ゴールデンウィークの休みの谷間である。 暦通りであれば学校、仕事に行かなければならない。 今年は4月29日の昭和の日(金)からGWが始まり、3日休み→1日仕事→3日休み→1日仕事→2日休み、というのが暦通りいった…