あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

せっかく公園やキッズスペースに来たのに子供が楽しくなさそうなときどうするか

スポンサーリンク

遊びに来たのに子供が楽しくなさそう

公園とかキッズスペースとか、お祭りとかに行っても、子供があまり楽しくなさそうなことがありませんか。

ちょっと見ただけで、遊ばない。もう帰る、と。

うちの息子(2歳)はあります。

楽しく遊ぶ時は遊ぶのですが、場所見知りをするというか、 あまり馴染みのない環境だとちょっと臆してしまうことがあるのです。

家を出るまでは「遊びにいこーよ」と、言っているのにいざ遊びの場に行くと なんか気分が乗っていない、ということがあります。

その場に一緒に遊べる同年代の子(兄弟とか友達とか)がいれば楽しく遊べるのですが、大人と子供だけで行くとイマイチ楽しくなさそうなことがあるのです。

そんな時の対処法。

パパ(私)が本気で全力で一緒に楽しく遊ぶこと。

子供が楽しめない時は、一緒に行った大人(私や妻)が大抵ノッていない。 めんどくさがっているのです。「私はここに座ってるから好きに遊んでなさい」みたいな。「ベンチでスマホ見てる」みたいな。

それじゃあ当然子供も気分が乗らない。(子供の気質・性格によりますが)

せっかく遊びに来たんだから、大人も一緒に全力で童心に返って遊ぶのです。

「そして父になる」のリリーフランキーのように、子供が鉄砲を撃ってきたら本気で「うわーやられたー」とリアクションすべきなのです。 (ちなみに「そして父になる」はパパとして考えされる映画です。見てないパパは見るべき映画だと思います。)

本当に子供は親の鏡です。大人が楽しく遊んでいれば、子供も絶対楽しく遊び始めます。

結論。子供が楽しくなさそうなら、それは親であるあなたが楽しんでないからである。(自戒を込めて)

そして父になる

そして父になる