あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

晴れた春の日に公園でお昼ご飯を食べるという楽しみ方

スポンサーリンク

f:id:atwata:20170417232212j:plain

公園でお弁当を食べる新鮮さ

桜は散ってしまったが、天気の良い週末。

近所の大きめの公園に行って、ランチを食べてきました。

ランチといっても、コンビニでおにぎりや唐揚げを買って食べるだけです。

いつも食べてるコンビニのおにぎりも、春風を感じながら食べるとおいしいのです。

f:id:atwata:20170417232214j:plain

子供が出来てからこういう遊び方があることを知りました。

子供ができる前(夫婦二人の時)の外で食べるランチといえば、 街に行って美味しいお店、気になるお店に行って食べるものでした。

最近になって子供と一緒に近くのちょっと大きめの公園に行ってレジャーシートを敷いてご飯を食べるだけで良いということを知りました。

コンビニ弁当でも、昨夜の残り物をタッパーに詰めただけでもOK。

おしゃれなレストランなんて行かなくても良いのです。

お金をかけなくて楽しめます。

これってピクニック

書いてて気づいたのですが、これってピクニックですね。

ピクニック(Picnic)は、屋外に出て野山や海岸などの自然豊かな場所に出かけていき、食事をすること。

Wikipediaより引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

ピクニックという、大昔からある行楽を再発見してしまいました。

思えばピクニックという言葉は知っていても、ピクニックという行為をしたことがありませんでした。

自然のあるところに遊びに行って、そこでご飯を食べるという、 結果的にピクニックっぽい体験をしたことはありました。

しかし「今日はピクニックに行こう!」と出かけることはなかったと思います。

このピクニックがすごく新鮮です。

自然の中で食事をするというとキャンプとかバーベキューが思い浮かびます。

それはそれでもちろん楽しいのですが、ちょっと目的が違います。

それらは事前に準備をしっかりして、人を集めて行うイベントですが、ピクニックは

「今日は天気がいいからお弁当を持って近所の公園に行こう♪」と気軽に行えるのです。

気軽にお弁当を持って出かけて、ついでにボールとかバトミントンとかを持って行って、ご飯を食べたらそのまま遊ぶみたいなのも良いですね。

ピクニックは気軽にできるけど季節を選ぶ

ピクニックは暑すぎても寒すぎても向かないレジャーです。

また雨が降っている日も楽しめません。

ちょうど今ぐらいの春か、涼しくなってきた秋の天気の良い日にピクニックおすすめです。

今回は家族ができたことでピクニックを再発見しましたが、 もちろんカップルや友人と行ったり、一人で行っても楽しめると思います。