あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

ファミリーキャンプに行きたい!

スポンサーリンク

f:id:atwata:20170903233229j:plain

キャンプに行きたい

突然ですが最近ファミリーキャンプに行きたいとずーと考えています。

私はパソコンを仕事にするぐらいのインドア人間で、 休日は外で遊ぶより、家で本を読んだりする方が多いタイプです。 キャンプなんていうアウトドアな遊びは一度もしたことがありません。

そんな私がなぜキャンプに行きたいと思うようになったのか、などなどについて現状を書いてみます。

同じようにキャンプに興味があるけど、どのように始めたら良いかわからないとか、 同じような境遇の人、また未来の自分のためにも参考になれば幸いです。

なぜ行きたいと思ったか

今住んでいるところが結構住宅地。

周りに自然が少ないと、何か体が自然を求めているような気がする。

そして何より子供に自然を体験させてあげたいという気持ちが出てきた。

子供ができてから自然と触れ合うのは良いなぁと思うようになった。

休日に大きめの公園に行って、外でレジャーシート敷いてコンビニで買ったおにぎりを食べるだけで美味しい。

これを突き詰めていくとキャンプになるのでは?と思った。

コンビニで買ったご飯を外で食べるだけでなく、外で自分で作る。

自分で作るために火を起こす。

自然の中に自分で宿を作って(テント)その中で寝る。

自然とのふれあいが楽しいなぁ、と思うようになると自然の中で丸一日過ごしてみたいという気持ちが出てきた。

人生で一度もキャンプなんてやったことがない・・・ 子供のころ自分が育った家庭でもそういうアウトドアな遊びをするタイプではなかった。

どちらかというインドア派だったので、キャンプなんて考えたこともなかった。 (気軽にいけるオートキャンプなんていうレジャーがあることを知らなかった)

最近やっていること

キャンプに行きたいけど、実際に始めるのは敷居が高い。

そんな私が最近気持ちを高めるためにやっていること。

  • キャンプ系の雑誌や本を読む(BE-PALとか「2017年おすすめオートキャンプ場ガイド」とか)
  • アウトドア系のお店に行って実際のテントとかを見る
  • キャンプをしているYoutubeやブログを見る

いろいろ情報を調べてばかり!

そんな調べてばっかりないで、やりたいならやればいいじゃん、と自分で思います。 が、いろいろ情報を仕入れてからでないと動けないタイプなんです。。。

今後

そんな感じでしたがいろいろ調べてみると、いきなりテントでキャンプは敷居が高いので、 まずは近場のコテージとかログハウスみたいなところから始めると良い、という情報を目にしました。

確かに、それなら行けそう。

家族にも相談し、それならOKとのこと。 (奥さんはあまり乗り気ではなかったのですが、コテージなら、と納得してくれました)

というわけで、まずはコテージに泊まってみることにしました!

早速9月の中旬に予約を取りました。 楽しかった!と思うのか、思ったよりいまいち・・・と思うのかわかりませんが、 その結果についても書いてみたいと思います!

首都圏から行くオートキャンプ場ガイド2017 (ブルーガイド情報版)

首都圏から行くオートキャンプ場ガイド2017 (ブルーガイド情報版)