あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

あんなに背中スイッチが繊細だった息子がなにしても起きやしない【0歳→3歳】

スポンサーリンク

子供を持つまで知らなかったこと。

赤ちゃんは勝手には寝ないこと。

育児において「寝かしつけ」という行為をしなければならないこと。

2年半前。長男0歳。

抱っこをして寝かしつけ。30分経ってようやく寝てくれた。

布団に子供を置く、緊張の瞬間…

体勢を傾け、ちょっとずつ腕を下ろす。抱っこしている状態から布団に寝かせるまでゆっくりとした動作。普通にやれば5秒でできる動作を5分ぐらいかけてゆっくり行う。

「起きるなよ、絶対起きるなよ」

「前フリじゃなく本当に起きるなよ。」

神に祈るような気持ちでそっっっっと布団に寝かせます。

しかし現実は残酷です。

背中をつけた瞬間「オギャーーーー!」

なぜ・・・。30分かけて寝かしつけたのにまた振り出しに戻るのか・・・。

泣きたいのはこっちだ…

長男が小さい頃は寝不足に悩まされました。

そして現在 長男3歳

なんて苦労していた息子が0歳の頃。

今や息子も生まれて3年。

言葉も少しずつ達者になってきて、違う意味で苦労もありますが、よく寝てくれるようになりました。

つーかよく寝すぎ。

1度寝ると全然起きません。

なんだったんだ、あの繊細な背中スイッチは!?という感じです。

睡眠深すぎ。

そして寝相悪すぎ。

寝相が悪すぎて基本的に布団からずり落ちています。

布団から落ちているのに気がつけば、定位置に戻してあげるのですが、3歳ともなるとけっこう重くて大変です。

どうせ起きないんだからと雑に扱うこともしばしば。

プロレズ技をかけるように激しく移動させてても起きやしません。

寝なかったあの頃が嘘のようです。

今となっては懐かしい。

あの寝てくれなかった頃も良い思い出♩とすら思います。

・・・。

嘘です

なぜなら背中スイッチがビンビンの長女(0歳)に困っているからです

そう思えればいいな、という妄想です。

あの頃は苦労したな〜、そのうち楽になるよ、という年長者からのアドバイスは、現在苦労している人からしたら戯言でしかありません。

長男は3歳になってよく寝てくれるようになりましたが、現在全然寝ない0歳長女から猛攻撃を受けています。

「そのうちラクになるのかもしれないが、今大変なんだよ!」と泣きごとを言いながら過ごす今日この頃です。


(と言いながら先の見えなかった長男を対応していた時よりは気がラクかもしれません)


0~3才 寝かしつけまとめ。

0~3才 寝かしつけまとめ。