あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

着替える場所がないエリアでジョギングをする方法【ランステ不要】

スポンサーリンク

自宅以外のいろんな場所でジョギングを楽しみたいけど、着替えをどうしよう

そんな疑問に答えます。

私はジョギングが趣味なのですが、自宅の周りを走るだけだとつまらないので、いろんなところを走るようにしています。

電車で好きな場所に行って、その場所でジョギングをします。

そういう時に問題になるのは着替えの場所をどうやって確保するか、です。

皇居周辺を中心にランステーションというロッカールームとシャワールームを備えた施設があります。 皇居ランをするならそこを使えば問題ないです。

しかし皇居周辺から離れるとあまり数が多くありません。 私は皇居ランナーというわけではなく、いろんな場所を走りたいので困ります。

今まで公園のトイレで着替えたりすることもありましたが、人がいたら気を使いますし、不衛生だったり、なによりちょっと面倒です。

着替え不要で好きな場所でジョギングをする方法

よく考えたら、なんで着替えが必要なのかって、走った帰りに汗だくになった状態で電車などの交通機関に乗るのが嫌だからです。

汗でびしょびしょだとイスにも座れません。車両の隅でひっそりしているしかありません。 そして寒いです。風邪をひいてしまいそうです。

なんとかして着替えて帰りたい。

そこで思いつきました。

  • 行きはジョギングウェアのまま目的地まで電車でいく
  • 着替えはカバンに入れておく
  • 目的地に着いたらコインロッカーに荷物を預ける
  • ジョギングをする
  • 荷物を回収する
  • 銭湯に行く
  • 着替えて帰る

私は銭湯やスーパー銭湯も大好きなので、ジョギングついでに大きなお風呂で汗を流して、疲れもとれて最高です。

最近はランナー向けに荷物を置いておける銭湯もあるそうです。まだ少数ですが増えてきているようなので近くにないか探してみると良いかもしれません。

ジョギング開始前は着替えてから出発する。ジョギング後の着替えは銭湯で!

わたしの場合は休日に走ることを目的として出かけるので、このやり方で問題ありません。

ただし仕事帰りに走りたい時などは「ジョギングウェアに着替える」という工程が発生してしまうので、このやり方だとうまくいきません。

その場合は会社に更衣室があればそこで着替える。なければ会社のトイレで着替えるなどがよさそうです。

大久保をベースにした東京ジョギング具体例

というわけで、今回はベースを大久保駅にして東京ジョギングにいってきました。

大久保からコインロッカーを荷物に入れて帰りは万年湯という銭湯にいってきました。

コインロッカー

f:id:atwata:20181022231900p:plain

新大久保駅近くのコインロッカー。100円!安い。

大久保近辺は観光客が多い! みんなこのホットドッグ食べてました。

www.favy.jp

明治神宮

途中で道を間違えて明治神宮に入ってしまいました

f:id:atwata:20181022232448p:plain

明治神宮内はジョギング禁止だそうです。(早歩きで通り抜けました)

万年湯

f:id:atwata:20181022231817p:plain

日曜の夕方に行きましたが、かなり混んでいました。土地柄?か若者も多かったです。 高温湯と水風呂のコンボが最強でした。

GPSの記録

f:id:atwata:20181022231626p:plain

走ったのは明治通りを渡って代々木公園まで行って公園内をぐるぐる回って帰ってくるコースです。約18キロ。

さんぽガール Ainaさん 代々木公園編

さんぽガール Ainaさん 代々木公園編