あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

タイムズのカーシェアにはじめて乗りましたがめちゃくちゃ気軽に使えました

スポンサーリンク

車の便利さは今更私がどうこう言う必要もないと思うので書きませんが、カーシェアに乗ったことがある人は意外と少ないと思うので感想書いてみます。

今までレンタカーには何度か乗ったことがありましたが本日初めてタイムズのカーシェアを借りました。

最初なのでちょっと緊張していたのですが、めちゃくちゃ簡単に乗れました。

これに慣れてしまうとレンタカーのあの煩雑な手続きはなんだろうと言う感じです。

料金は条件にもよりますが15分205円。今日は普段電車や自転車では行きづらいロードサイド近くのレストランと買い物に行きました。2時間乗って1854円。

自転車で行けばタダなのでちょっと高い気もしますが、今日はすごく寒かったので価値はあったかな、と思います。

利用料金 | カーシェアリングのタイムズカープラス

事前の会員登録が必要ですが、それさえ済んでいれば借りるのはとても簡単。

まずはネットで予約します。アプリもあってマップ上で自分の位置に1番近い空き車両を検索することができます。借りる時間と車種もその時点で決定することができます。

時間になったらその駐車場に行き、会員登録時に受け取ったカードをてそのカードを車にかざすと鍵があいて乗ることができます。

ネットで予約すると受付メールが届くのですが、そこに予約した車種の使い方やら何やらの動画のリンクが書かれています。 これを見とけばかなり準備万端になります。

ノート | カーシェアリングのタイムズカープラス

(今回はノートを借りました)

今日は2歳と4歳の子供と一緒に行きました。 準備が必要なのはチャイルドシートです。そもそもカーシェア興味があったのですが、今までずっと使ってなかった理由は、まだ子供が小さいのでチャイルドシートが必要になるので最初から使えないんだと諦めていました。

でもそこで見つけたのがこのチャイルドベストです。

携帯できるコンパクトなチャイルドシートです。 もちろんきちんとチャイルドシートとしての機能を満たしてます。

(うちはこのちょっとおしゃれなボーダーのやつを買いました)

事前に取り付けの動画も見たので、簡単に取り付けられました。

www.youtube.com

2歳の子供にこのチャイルドベストに乗せて、4歳の子供にはタイムズカーシェアには必ず備え付けられているジュニアシートを使いました。

これからも継続して使っていくつもりなので、また新たな発見があったらまとめてみたいと思います。