あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

オンライン英会話ってホントに効果があるの?レアジョブで80回レッスンをした結果

スポンサーリンク

f:id:atwata:20190403234340p:plain

オンライン英会話をはじめてみたい人。またはじめてみたけど、イマイチ効果があるのか実感できない人に向けた記事です。

オンライン英会話ってホントに効果があるのかな。

私はレアジョブ というオンライン英会話をやっています。
先日80回目のレッスンが完了しました。

80回やるとどんな効果が出てくるのか。
実際に自分の体験を踏まえて、その結果をお伝えします。

80回って期間でいうとどれくらい?

私の場合は5ヶ月くらいかかりました。

やったりやらなかったりムラはあったのですが、平均週4回ぐらいのペースです。

80回(40時間)のレッスンは、レッスン頻度にもよりますが、このような感じです。

  • 週3回(1ヶ月12回)約6ヶ月半
  • 週5回(1ヶ月20回)約4ヶ月

というわけで、5ヶ月で80回のオンライン英会話レッスンをすると、どれくらい英語力が向上するのかをまとめます。

レアジョブをやる前はどうだったの?

オンライン英会話をやる前の英語力を教えて

どんな感じだったかまとめます。

始める前の私の英語力
・英語に興味はあるけど自信なし
・学生時代を最後に、英語をちゃんと勉強したことはない
・たまにネットで英語学習系の記事は読む(けど続かない)
・たまたま受けたTOEICは500点ちょいぐらい

特別英語が得意ではないけど、苦手で全くできないというわけでもない。

英語ができるようになればいいな、とは思っていました。
でも特に勉強はしていません。

普通の会社員です。

この記事を読んでいる多くの人も同様なのではないでしょうか。

仕事でもプライベートでも英語を使う機会はありません。
外国の人と話す機会ももちろんありません。

ごくたまに、外国の方に英語で道を聞かれることがありますが、

I can’t speak English!! と言って逃げたり、

もしくはカタコトで単語だけで返答したり、という感じでした。

80回オンライン英会話レッスンをやったらどのように変わったか

80回のレッスンを続けたらどういう変化があったの?

できるようになったこと

  • 挨拶ができるようになりました。
  • 自己紹介ができるようになりました。
  • 趣味や自分の好き嫌いが言えるようになりました。
  • 簡単に自分の仕事の説明をできるようになりました。

簡単な日常会話であれば、スムーズに行えるようになりました。

単純な英文であれば、現在形、過去形、未来形、受動態などの基本文法も自然と言葉に出てきます。

例えば、なんの仕事をしてるの?という質問が会った時に、

I have worked as software engineer for 10 years.

と自然に答えられるような感じです。

こうやって文章で見ると、それくらいなら私でもできるよ、と思う人も多いかもしれません。

ただ実際の会話の中でとっさにこれが出てくるかと言うと意外と難しいのです。

  • have workedという現在分詞
  • 期間にはforをつける
  • as という前置詞

全て中学レベルの英語です。しかし実際の会話では慣れてないとパッと出てきません。

最初のうちは単語をつなげるだけでした。

I work software enginner 10 years.

(ぶっちゃけ日常会話ならこれでも通じますが)

また、リーティング面では、英語のサイトを見るのはあまり苦ではなくなりました。

私はプログラマーなので、よくエラーメッセージなどをネットで調べます。
調べた結果、英語のページしか見つからいことがあります。そういう時に頑張って読んでみようかな、と思えるようになりました。

できるようになったことまとめ
・簡単な日常会話を楽しめる
・簡単な英文であればスラスラと読める

まだできないこと

とはいえまだまだできないことだらけです。

まだできないこと
・英語のTVや映画をみてちゃんと理解する
・英語のニュース記事を読んでさっと内容を理解する
・3つ以上の文章をつなげて話をする

ネイティブの普通の会話はほとんど聞き取れません。内容にもよりますが、集中して聞いても5割ぐらいしか理解できません。

相手がこちらは英語初学者だと言うことを認識した上で、ゆっくりしゃべってくれた英語でないと理解できません。

レッスン中でも、たまに会話が盛り上がってくると、先生の会話の速度が上がってくることがあります。ネイティブ並みのスピードです。そういう時は正直聞き取れません。

というわけで、ビジネスで使うとしてするには全然足りないレベルです。

スピーキングに関しては、少し長めの文章や、ちょっと難し目の単語が必要な表現になると途端にお手上げです。

頭の中に日本語の単語や文章が出てるけど、それをうまく英語にできないと言う状況が1回のレッスンの中に2〜3回はあります。

例えば、、、「田んぼ」って英語でなんて言うんだろう?というところで、「えー。。。あー。。。」と止まってしまいます。(ちなみに田んぼはrice fieldです)

でもその時は Let me check. とか Let me look that up. などと言ってググってみたり、もしくは別の言葉で言い換えたりして話を続けることはできるようにはなりましたが。

レアジョブをこれからも続けていこうと思えるか

思います。今これを書いているのもレアジョブのレッスンを終えた後の時間に書いています。

英語を本気で学ぶなら、学習に必要な時間は年間1000時間程度と言う言われているそうです。

1年で1000時間だと1日約3時間。

レアジョブのレッスンは通常1回30分なので、3時間には全然足りません。

オンライン英会話をやることのメリットは、それが学習の軸となって、オンライン英会話の時間以外にも英語の学習をしようと言う動機付けにつながることです。

もちろんレッスンの予習復習もそうですし、せっかく毎日会話をする機会があるかもだから、移動中に英語の音声教材を聴いてみたり、英語のYouTube動画を見てみよう、という気持ちになります。

これがオンライン英会話の大きなメリットの1つです。

例えばあなたの家に外国人留学生がホームステイをしていたら、ちょっと英語の学んでみようと言う気になると思いませんか?この質問は英語で何と言うんだろうか?と言うようなことを調べてみたりするでしょう。

それに近い状況を作れるのが毎日のオンライン英会話だと思います。

25分129円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」