あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

レアジョブオンライン英会話のレッスン内容とは【初心者向け】

スポンサーリンク

f:id:atwata:20190409235608j:plain

「オンライン英会話を始めてみたいけど、何をやるのかよくわからないから、ちょっと不安。」

「オンライン英会話を始めるつもりはないけど、どんな話をするのかにはちょっと興味がある。」

という人に向けた記事です。

レアジョブというオンライン英会話で80回ほどレッスンを受けた私が、どんな感じの内容なのかをお伝えします。

オンライン英会話ではなんの話をするのか

30分間なんの話をするの?ずっと雑談するの?

雑談または専用の教材を使います。

雑談でも教材でもどちらでも選べますが、基本は専用の教材に沿って進めてる人が多いです。

レアジョブでは無料体験後に、進め方について相談するカウンセリングを受けることができるのですが、最初は教材を使ってレッスンを進めた方が良いよと勧められます。

教材はどんなものを使うのか

教材ってどんなものがあるの?

教材はレベル別にいろんな種類があります。

[教材一覧]

www.rarejob.com

レアジョブは教材が公開されているので、見てみるのが早いですね。

たとえば私が最初に受けたレッスンの教材はこれでした

実用英会話レベル4 Meeting the Neighbors

www.rarejob.com

上記の実用英会話レッスンはこのような構成になっています。英会話に必要な要素がバランスよく含まれています。

・ボキャブラリー(ちょっと難し目の単語、熟語が6つ)
・発音(bとvの違い)
・文法(ago、last、thisなど時を表す言葉を使って、いつ物事が起きたかを表す)
・エクササイズ(上の文法を使った穴埋め問題)
・チャレンジ1(学んだ文法を使って自分で文章を考えながら講師の方と会話する)
・チャレンジ2(テーマに沿った質問がいくつかあるので、それに対して自分の意見をいう)

また実用英会話以外にも、発音や文法に特化したコースや、旅行英会話、TOEIC対策、ニュースを読んで議論するコースなど様々な教材があります。

教材はコース式になっており、1つのコースの中に数十のレッスンがあります。それを順番に進めていくのが基本です。

教材は一度選んだらずっとそれを使うの?

基本は使います。でも自分に合わなかったら変更することもできます。 またその日の気分に応じて全く違う教材を選んでも大丈夫です。

レッスンを予約するときにどの教材を利用したいかを選べますし、実際レッスンが始まった後に講師の方と話をして今日は雑談したい気分だから雑談でと言うことも可能です。

状況や気分に応じてレッスンの内容は柔軟に決めることができます。

また講師の人によっては雑談が好きなタイプの人もいてレッスンがあまり進まずにどんどん話が脱線して実質30分ずっと雑談をしていたと言うようなこともあります。

雑談の場合はどんな話をするの?

雑談(フリーカンバセーション)の場合は、本当に雑談なので内容は人によるとは思います。

私の場合は、子供の事について話をしたり、仕事の事について話をしたり、旅行のことについて話をしたり、日本の漫画やアニメについて話をしたりしたこともありました。(フィリピンの若い人は日本のアニメや漫画に興味がある人が一定数いるようです。)

具体的なレッスンの流れ

たとえば具体的なレッスンの流れを見てみましょう。

1. PCの電源を入れてskypeを起動して待機します。

2. skypeで電話がかかってきます

3. 挨拶

Hello! Can you hear me?
Yes.I can hear you.
Okay. I’ll be your tutor for today.
My name is (tutor’s name). What should I call you?
Please call me Taro!
How are you today?
I’m good.

4. 自己紹介

Please introduce yourself.
I’m Taro.
I live in Tokyo.
I like reading books.
I like to play sport.
I am in sales.
That sounds nice!Taro I’m 〜〜〜.

5. レッスン内容の確認

So, are you ready to start the lesson?
Yes, I’m ready.
Okay. Today, let’s practice talking about your home and your job.

6. レッスン

レッスンの内容は上の方で確認した通り。 基本は教材に沿って進み、その時の状況に応じて雑談を交えながら進めます。

7. フィードバック

I’ll type my feedback in your chatbox.
All right.
Do you have any questions?
None!
You did a great job today.
Thank you!
Bye! See you next time!
Bye!

具体的な会話例を合わせて説明してみました。

オンライン英会話のイメージができたでしょうか。

今日見た出てきた方は、ぜひ一度試して見てはいかがでしょうか。

25分129円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」