あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

ずーと気になっていた前歯の虫歯が劇的にキレイになった件

スポンサーリンク

一時期、夜の歯磨きをサボっていた時期があって、前歯に小さめの虫歯が複数あります。 それに加え、(もう止めましたが)タバコを吸っていたのでヤニがついていて歯が汚いのです。 数年前に最後に歯医者に行ったときは、「この前歯の虫歯は部分的に広範囲に渡っているため治療できない、これ以上悪化しないようにケアしてください」と言われました。 そういうものかなと納得し、その後最近までそのままにしていました。

先日数年ぶりに検診目的で歯医者に行ってきました。特に歯が痛い等の症状はなかったのですが、なんとなく気が向いたためです。 最近は土曜日やってるところも多いので2週間前ぐらいから余裕をもって予約して行きました。

するとやはり前歯数本に部分的な虫歯があるとのこと。 「それはわかってるけど、そのままにするしかないんだよな」と考えていたら、「治療しちゃいますか?今日すぐできますよ」とのこと。

「え!そうなの?」

虫歯治療には何日もかかるイメージがありましたが、即日できるそうです。

「じゃあお願いします。」

3箇所やってもらって1時間超ぐらい。

するとめっちゃキレイになりました。 当日パッとできてすぐ終わって、保険もきく。自己負担1500円ぐらいだったはずです。

あとから調べたらレジンというもので治療してもらっていました。 あまりにあっけなくキレイになったので逆に怪しく感じてしまったが一般的な治療らしいです。

調べてみるともちろんデメリットもあります。 強度が銀歯に比べて弱いので奥歯は銀歯のほうがよいらしいです。

治療をしてもらったその後。 自分ではあまり気づかなかったけど、周りの人からの評判が良いです。 特に家族が絶賛。 妻曰く、あんまり言うと機嫌が悪くなるので言わなかったが、ずっと歯が汚いのが気になっていたそう。

そういわれると意識的、無意識的に写真を撮るときなど、あまり口を開けないようにしていました。 今後はそれがなくなりそうです。

学生時代は定期的に歯の健診をしてくれます。社会人になると健康診断は会社が実施する義務がありますが、歯科検診はふつう実施しません。 虫歯がなくても歯科検診には絶対定期的に行ったほうがよいと今回感じました。それに前歯に虫歯がある人はレジン治療ホントにオススメです。

私はまだ目立たないところに小さい虫歯が残っています。 それは優先度は低く、場合によっては治療しなくても良いと言われましたが、今回の対応で気を良くしたのでさっそく2回目の予約を入れてまとめて直してしまう予定です。

小林製薬の糸ようじ フロス&ピック デンタルフロス 60本 (試供品付き付き)

小林製薬の糸ようじ フロス&ピック デンタルフロス 60本 (試供品付き付き)