あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

中途半端に真面目なあなたこそ有給を取得して旅行に行くべき

スポンサーリンク

今年2015年の3月には祝日がありません。 いや、正確にはあるのですが、3月21日の春分の日は土曜日のため、もともと休みという人が多いでしょう。 日曜なら振り替え休日があるのに、まさかの土曜日。 土曜日の祝日も振替休日を作ってほしいものです。

ただ嘆いても仕方ありません。 そんな月は自分で有休を取ってしまいましょう。 (というか、そんな月でなくても別に普通に有休を取ってしまいましょう。)

有給。 そんなものは取得するのが当たり前であり、何を言っているのだ、と思う人もいるかもしれません。 当然の権利であり、毎年フルに取っている、と。 そういう人はブラウザのバックボタンで戻ってください。

ただ、過去の自分も含めた中途半端に真面目なあなた。

有休なんて取れないと思い込んでいませんか?

忙しい、職場がそんな雰囲気じゃない。 毎年有給を消化せずに消えて行っている。 しいて言えば風邪をひいたときに使っている。

まさに昔の自分。

そんなあなたこそ有給を取得して平日に旅行に行くべきです。

忙しいというが、研修を受けるときとか、健康診断などがある日もあるでしょう。 そんな日は作業が進んでおらず、実際は休んでいるのと同じです。 実際それでなんとかなっていることが大半なのではないでしょうか。 取れないのは単なる調整をしていないだけ。または臆病なだけです。

なお当たり前ですが、職場の迷惑になってはいけません。 そもそも真面目なあなたは迷惑をかけるような状態で休暇を取得しても気が休まらないでしょう。 きちんと自分のやるべきことをやって、必要であれば引き継ぎを行って休んでこそ気持ちよく過ごせます。 まぁそうはいっても周りは言うほど気にしていないことがほとんどです。 気にしすぎず有休を取れば良いと思います。


有給を取得するとうれしいこと

有休を取得して何をするか。 何をしても良いが、普段しないことをするとより良いでしょう。

せっかくだから旅行にいくのがオススメです。 実際自分も先日行ってきました。 平日のが宿が安いです。また、予約も取りやすい。

平日の旅行だと、温泉で温まったり、満天の星を見たり、海の幸に舌鼓を打ったりすることが、より贅沢に感じられます。

平日に旅行にいくのは、休日に旅行にいくのとは全く異なる体験です。 休日に旅行に行っても、もちろん楽しいです。が別に普通、当たり前の経験です。 これを平日に休んで遊ぶことで、休日に遊ぶ以上に自由を感じられます。 自分の人生を自分でコントロールしている感じを得られます。

大げさに言えば自分にとって仕事の位置づけがちょっと変わります。 初めは希望して入った会社なのに、ほとんどの人がいつのまにか会社に行くことが義務になっていると感じていると思います。

そんな状況からコントロールを取り戻せる。それが有休です。

休もうと思えばいつでも休めるんだ、と。仕事ばかりが人生じゃない、と。

中途半端に真面目なあなたこそ有休を取得してみてください。 また新たな気持ちで仕事に取り組めること受けあいです。