あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

講師からのコールがなくレッスンを開始できなかった場合はどうなるの!?[レアジョブ]

スポンサーリンク

先生からスカイプコールがこなかったらどうなるの?

レッスンを開始するときは基本的に講師からSkypeでコールがきます。

しかし場合によってはこないことがあります。
そういう時は生徒の側から講師へスカイプコールができます。
連絡先はマイページからわかるようになっています。

今まで何度か講師からコールがこないことがありました。
記録しているわけではありませんが10回に1回くらいでしょうか。

そんな時はこちらからコールをすればたいていつながります。
向こうからコールがこない理由は、ネットワークの調子が悪かった、Skypeが立ち上がらなかった、パソコンの調子が悪かった、などです。
つながったあとは問題なくレッスンが始まります。

そんな中先日こちらからコールをしてもつながらない状況になりました。
本記事では、講師と連絡がつかないとどうなるのかについてお伝えします。

レッスンを開始できなかった場合どうなるのか

結論。

レッスンチケットをもらえます。

レッスンチケットとは?

レッスンを受講するために使うチケット。
契約しているプランで受講可能なレッスンとは別に、追加で利用できる。

どのような状況になるのか

講師からスカイプコールがこなかったらどのような状況になるのでしょうか。

f:id:atwata:20190502105028p:plain
レッスン時間をすぎると「コールする」と「不具合連絡」ボタンが表示されます

まずはこちらからコールします。

f:id:atwata:20190502105008p:plain
スカイプエラー

何度か試してもスカイプのエラーが出続けます。仕方ないので不具合連絡をします。

f:id:atwata:20190502105122p:plain
対象のレッスンを選択します

f:id:atwata:20190502105126p:plain
解決策が表示されます

これらはもう試しているのでスキップして先へ進みます。

f:id:atwata:20190502105131p:plain
不具合の理由を選択します

f:id:atwata:20190502105135p:plain
確認画面が表示されます

f:id:atwata:20190502105138p:plain
レッスンチケットが付与されます

f:id:atwata:20190502105145p:plain
不具合扱いになっています

カスタマーサポートへ問い合わせた結果

なぜ今回レッスンを開始できなかったのかカスタマーセンターへ質問しました。

下記はその回答の抜粋です。

原因につきましては、講師側の回線・Skypeに
不具合が発生していた可能性がございます。

この度のレッスンにつきましては、お客様より
「レッスン不具合連絡ページ」をご利用いただき、
レッスンチケットをご取得いただいたことを確認いたしました。

お手数をおかけいたしますが、再度ご予約くだされば幸いでございます。

また、「レッスン不具合連絡ページ」でご教示いただいた内容を
講師教育やサービス改善に活かしてまいります。

具体的な理由は教えてくれないみたいですね。

レッスンチケットで再予約をしましょう

というわけで、講師側の都合でレッスンを開始できなかった場合にどうなるのかをまとめました。

こればかりはこちらでどうすることもできません。
運が悪かったとしてあきらめるしかないですね。
もらったレッスンチケットを使って次へ進みましょう。