あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

育児つらい…泣き止まない赤ちゃんへの対処法じゃなくて共感する記事まとめ

スポンサーリンク

生後2か月の子供が泣き止まない

第2子の娘が泣き止まない。育児つらい。

現在生後2ヶ月。まさに泣きのピークである。

mama.bibeaute.com

「赤ちゃん 泣き止まない」で検索すると、こうすればいいよ、的な対処法の記事ばかり。

泣く理由とか、原因とか、対策とか、対処法なんてどうでもいい。

長男で1回経験したんだからわかってる。赤ちゃんは泣くものだとして受け入れるしかない。

ただ頭ではわかっていても、実際夜中に眠い中ずーと抱っこして、やっと寝たと思ってベッドに置いたとたん背中スイッチ。また泣き出す。

これでイラっとしない人がいるのだろうか。わが子が可愛いがこれでイライラしなかったら聖人である。

役に立たない原因と対策はとりあえず今はいらない。

私も同じように苦労したよ、という話を聞きたい。

赤ちゃんと僕の育児ノイローゼの話

「赤ちゃんと僕」という漫画がある。 少し古いが、男性でも楽しめる私が好きな漫画である。

基本はほのぼのしているのだが、たまにシリアスな回がある。 そのひとつが、とある新米ママさんが育児ノイローゼになってしまう話である。

生後半年の赤ちゃんの激しい夜泣きに悩んでいる新米ママ。 友人も出来ず夫にも頼れず苦しんでいる。いろんなアドバイスよりもそのママさんが救われたのは、 主人公である拓也(小学生)の「僕も昔はそうだった。泣いてばかりで実(赤ちゃん)の世話が嫌だった」という一言であった。

同じような経験をしている人の話を聞いて、「大変なのは私だけじゃないんだ」と思えると人は癒される。

「こうすればいいよ」ではなく「私もそうだった」という話が聞きたい。

泣き止まない赤ちゃんへの対処法じゃなくて共感する記事

というわけで(原因と対策の記事ではなく)泣き止まない赤ちゃんに苦労している人の話を探して、まとめてみた。

http://sangoutsu.blog.jp/archives/33812778.htmlsangoutsu.blog.jp

そのうち泣かなくなるのはわかっていても今つらい。そのとおり。漫画もヘタウマで面白い。

ruricafe.exblog.jp

これもよい。育児のつらさについて共感でき、支えてくれた言葉もすばらしい。 コメントが大量についているのもわかる。

chizuu.hatenadiary.jp

そう。頑張れなんていらない。漫画も個性があって素敵。

http://mamehachi.blog.fc2.com/blog-entry-156.htmlmamehachi.blog.fc2.com

わかる。やっぱこういう気持ちになるのだろう。

sangomemo.net

この方は子育て面白ネタのブログを書いている方だが、小さいうちは苦労もされたみたい。

ameblo.jp

ameblo.jp

いまや、くわばたりえさんは子育てのご意見番的な感じだが、子育て初期の記事と振り返っている記事。 あっさり書いているがやはり大変だったのだろう。

以上、自分のためにいくつかのブログ記事を中心にピックアップしたが、いま大変なのは私より妻である。

みんなそうだったんだよ、ということを伝えて少しでも気持ちをラクにしてもらいたい。

追記(2017年2月24日) その後ぐっすり寝てくれるようになった

この記事を書いたあと2ヶ月が経過。現在娘は4ヶ月。

冒頭に上げた記事のグラフのとおり3ヶ月目からはだんだんと夜に眠れるようになった。

今は一晩中ぐっすりである。

赤ちゃんの成長には個人差があるとはいえ、こんなにパターンどおり進むのかと驚いている。

だからといって2ヶ月前の自分と妻に「もうすぐ寝てくれるようになるから頑張れよ」とはいえない。

ただ「お疲れ様。おかげで娘は元気に育っているよ」とは言ってあげたい。

(これから夜泣きの時期が待っているが・・・)

赤ちゃんと僕 (1) (花とゆめCOMICS)

赤ちゃんと僕 (1) (花とゆめCOMICS)

あなたが生まれてから

あなたが生まれてから