あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

iPhoneからAndroidへ移行した時にやったこと

スポンサーリンク

iPhoneからAndroidに変えて約3週間が経った。

段階的に移行を進めようと思っており、現在も一部iPhoneも併用しているがメインはAndroidで生活をしている。

それぞれの違いとか、どっちが好きかとかいろいろあるが、今回はiPhoneからAndroidに移行したときにやったことを書いておく。

というつもりでメモを取っておいたのだが、 最近のアプリではほとんどがサーバ上にデータを保存するため、 新しい端末でアプリをインストールしてログインすれば、ほとんどのサービスが今までどおり使えた。

今回行ったの連絡先の移行とLINEの移行だけである。

参考にしたページを記録しておく。

連絡先の移行

これを機にGoogleアカウントの連絡先をまとめた

そうするだけでAndroidの連絡先にすでに全部表示された。

もし同期する設定になっていたなかったら下記などを参考に同期する必要あり。

  • 次にGoogleアカウントからAndroidスマホへの移行 mobareco.jp

LINEの移行

センテンススプリングやらなんやら色々問題があって面倒になったという噂を聞いてたけど思ったより簡単である。

基本的には旧端末でメールアドレス設定と引き継ぎ許可設定をして、新端末でメールアドレスでログインするだけ。

appllio.com

トーク内容を完全な形で移行しようとするといろいろ面倒なこともあるようだが、 今回はテキストでエクスポートのみを行って完了とした。

全体的にもっと面倒かと思っていたが、最近はiPhoneもAndroidもよくできていて、想定より簡単に移行ができた。

快適スマートフォン 2016 かんたん! スマホデータ移行 初めての格安スマホでも自分でできる (アスキームック)

快適スマートフォン 2016 かんたん! スマホデータ移行 初めての格安スマホでも自分でできる (アスキームック)