あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

2歳の息子に買って良かったおすすめしたいブロックのオモチャ

スポンサーリンク

2歳の息子が保育園のブロックで大作を作ったらしい。保育士さんが教えてくれた。

給食の時間の前に片づけをしなければならなかったらしいのだが、 息子的にも会心の出来のようで、片づけたくなくイヤイヤして先生を困らせたらしい。 ぜひ写真を撮りたかった。

そういえばうちにはブロックのおもちゃがない。 私も小学生ぐらいまで、ブロックのおもちゃで遊んでいた記憶がある。

子供の想像力を育むためにもブロック系のおもちゃで遊んでもらいたい。

というわけでクリスマスも近いしブロック系のおもちゃを買ってあげることにした。

調べてみるといくつか種類があり、どれにしようか迷う。

今回、私が2歳半の息子にブロック系のおもちゃを買ってあげるにあたり、 検討した内容について紹介させてもらいたい。

事前にネットで調べた内容と実際に店舗でものをみた結果を踏まえての記載となる。

レゴ デュプロ

レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ(R)

レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ(R)"はじめてセット" 10848

事前の調査ではこれだ第一候補だった。

本体のいわゆる「レゴ」はもうちょっとお兄ちゃん向けだが、これは小さい子でもOKというか、未就学児向けのレゴらしい。

子供のころ、レゴを持っている友達がうらやましかった。レゴはなんとなくいいとこの子が持っているというイメージだった。大人になった今、当時を思い出し、子供用のこのレゴデュプロの基本セットだけぐらいなら買っても良いだろうと考えたいた。

ただ実際店舗で見てみると、すでに動物とか車とかパーツができあがっている商品が多い。

ブロックというか、ありもののお人形のような印象を受けた。これはこれでよく出来ているのだが、 今回の目的である、「自由に想像力を発揮していろんなものを作ってもらいたい」という趣旨とちょっとずれる。

というわけで、今回このレゴデュプロは対象外とした。

メガブロック

でかい。さすが「メガ」というだけある。 これは結構イメージに近い。ただでかいことを除けば。

見てみるとこれは対象年齢が1歳児以上となっている。小さい子でも持ちやすく、誤って飲み込まないように配慮がされている模様。

良く出来ている。息子が1歳だったら買ってあげたかったのだが、2歳児にはちょっと物足りなく感じたため対象外とさせてもらった。

ナノブロック

ナノブロック nanoblock NBH_189 東京駅丸の内駅舎

ナノブロック nanoblock NBH_189 東京駅丸の内駅舎

小さい。さすが「ナノ」というだけある。 よく見るとこれは大人用のようだ。

おもちゃ屋にあったが、子供用展示スペースとは別のところに飾ってあった。

というわけでこれも対象外。

私がほしくなった。

マグフォーマー

「数学的センスや空間把握力、科学的思考など、未来に向けて育みたい力を刺激できる」ブロックらしい。 すごい。これをやったら賢い子に育ちそう。

ただし残念なことに非常に高価である。

シンプルな基本セットで7000~8000円。ちょっとピースが増えると2万円近くする。

この値段の高さにはびっくりである。これだけ高いとどれだけすごいものなのか、メチャクチャ効果があるのではないか、という気持ちにさせられる。

かなり迷った。いったんかごに入れた。

買ってあげたい気持ちはあったが、最終的には予算オーバーで対象外。 すまない息子よ。 (これはジジババにおねだりして買ってもらおう)

ニューブロック

結論からいうと、今回はこのニューブロックを購入した。

今の息子の年齢にとって一番バランスが取れていて、自由にいろいろ作ってもらいたいという目的に合致していたのが購入の決め手である。(あと値段がちょうど良い)

今回実際に買った商品はこれである。

学研 (Gakken) ニューブロック はじめてのセット2 17種95パーツ 83156

学研 (Gakken) ニューブロック はじめてのセット2 17種95パーツ 83156

自宅に帰って開封すると商品紹介の紙が入っていた。

f:id:atwata:20161206151336j:plain

良さそうである。買って良かった。 息子も喜んでいる。

と思ったがブロックよりも、その日に一緒に100均で買ったシールのほうに興味深々である(泣

f:id:atwata:20161206151342j:plain

終わりに

100円のシールより後回しにされたブロックであったが、結局その日の夜、(パパも少し手伝ったが)、大作が完成。

f:id:atwata:20161206151344j:plain

息子も楽しんでくれているようだ。創造力も育まれている?ようで大満足。とてもおススメである。

2歳 できるかなシールブック 学研の頭脳開発プラス

2歳 できるかなシールブック 学研の頭脳開発プラス