あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

ココイチは子連れでもファミレス代わりに使えるよって話

スポンサーリンク

子連れでランチするときに選ぶ店

子連れで出かけたとき、ランチに困ることはないだろうか。

「今日はここの店に行きたい!」ていう目的のお店があれば良いのだが、特になければ近くのファミレスでランチをすませるという人も多いと思う。

ファミレスというのはファミリーレストランというだけあってファミリーに優しい。老若男女好きなメニューがあるし、何より子連れが多く多少子供が騒がしくても許容される雰囲気がある。

(静かで落ち着いたオシャレな店に2歳児を連れて行ってしまった時の場違い感はハンパない。)

ココイチが実は子連れに優しい

子連れに便利なファミレスだが、カレーチェーン店のCoCo壱番屋が実は子連れに優しいというのはご存知だろうか。

私は今までそういうイメージはなかった。カウンターでサラリーマンや学生が黙々とカレーを食べるところ、というイメージが強かった。ファミレスというより吉野家・松屋的な牛丼屋のカレー版みたいなイメージ。

いや実際そのイメージはそんなに間違ってはいないと思うのだが、ココイチはそれだけでなく子連れの客でもファミレス的に使えるのである。

メニューがカレーだけというのはあるが、大抵の子供はカレーが好きなのでそこは問題ないだろう。

ココイチが子連れに優しいところ4つ

下記いずれも私が行った吉祥寺店の話なので他の店舗でやっていなかったらごめんなさい。

待合席におもちゃがある

やはり昼飯どきは混むことがある。タイミングによってはどうしても待たなければいけないのは仕方ない。

しかし子供は待つのがとにかく苦手である。じっとしていられない。そんな時おもちゃがあるととっても間が持つ。子供にとってはこういうところにあるおもちゃは自宅にない新しいおもちゃだから興味津々で遊ぶ。待ち時間苦にならずむしろおもちゃで遊ぶ楽しい時間に早変わりである。

こういうところが子連れ客のことをわかってるなという感じ、さすがである。

ソファー席がある・子どもイスを貸してくれる

小学生ぐらいになればカウンターに座らせても良いが、2歳児はやはりソファー席やテーブル席でないと厳しい。

食べ方がまだ汚いし、こぼすし。大きなおかずは切ってあげる必要があるし。熱いものは冷ましてあげる必要があるし。横に座ってサポートをしながらでないとまともに食事はできない。

そんな必須なソファー席があるので安心である。

そしてなんと子どもイスも貸してくれた。ソファーの上に乗せて高く座れるやつである。ココイチに子どもイスがあるのは意外であった。

子供向けメニューがある

f:id:atwata:20170115020001j:plain

いわゆるお子様ランチである。

ハンバーグやチキンナゲット、ソーセージなど幾つかの種類から選べてジュースも付いてくる。デザートのゼリーもある。基本のお子様カレーA(ハンバーグ)が390円。値段も安い。

www.ichibanya.co.jp

子供向けメニューにお菓子またはおもちゃが付いているのも嬉しい。

子供向けメニューがない店だと、大人向けで「量が多い」、「味が濃い」、「辛い」などということがあるので選ぶのに気を使う。こういう子供向けメニューが用意されているとそういうことを考えなくて良いので楽である。

塗り絵とクレヨンを貸してくれる

これである。

f:id:atwata:20170115015925j:plain

これがあるということは経営戦略的に家族連れもターゲットになっているということである。「子連れで来ても良いよ」、ではなく「子供連れで来てください!」というメッセージを私はこの塗り絵から受け取った。

これで注文してからご飯が来るまでの待ち時間も楽しく過ごせる。

まとめ

ココイチは子連れでファミレス的に使える店である。

子供が座れる席もあるし、お子様メニューもあるし、なんと塗り絵までくれる。

子連れランチでぜひぜひ活用したいチェーン店である。