あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

吉祥寺で一番人気のケーキ屋アテスウェイのケーキが繊細すぎる

スポンサーリンク

都内ケーキランキング1位 アテスウェイ

吉祥寺に某グルメ口コミサイトで都内人気No.1のケーキ屋がある。

星4.02という見たことない点数。(2017年1月現在)

それがこの「アテスウェイ」である。

www.atessouhaits.co.jp

おしゃれなスイーツとは無縁な私と、甘いものならなんでも美味しい2歳の息子がこのアテスウェイに行ってきた。

まずは選んだケーキの写真から

ショートケーキ(ガトーフレーズ)

f:id:atwata:20170110230645j:plain

タルトマロンオランジュ

f:id:atwata:20170110230647j:plain

フォルティッシマとチョコレートケーキ(しゃれた名前ついてたけど忘れた)

f:id:atwata:20170110230649j:plain

どれも今風でおしゃれなケーキであり、どれを選ぶかに迷ってしまった。

公式ページや食べログなどをみて何を買うかをある程度考えてからいくのが良いだろう。

場所

エリア的には吉祥寺ではあるのだが店舗が駅から離れている。

吉祥寺と西荻窪の中間ぐらいで両方の駅から遠い。

吉祥寺駅から歩いていく場合は15分程度。

西荻窪駅から歩いていく場合は10分程度かかる。

ただ歩いていくとどちらから行っても感覚より長く感じる。

店までの道中が商店街などではなく、 道のりの半分以上は普通の地元住宅街であるためだろう。

味の感想

美味しい、けど期待していたほどではない?かな。

  • 甘さ控えめ
  • 大人の味
  • 上品な味
  • スポンジもやわらかくて繊細
  • 単に甘いだけでなくて複雑でいろんな味がする

という印象のケーキ。

普段コンビニや不二家のケーキを美味しい美味しいと食べている私としては 味が違うことはわかるが、都内ナンバーワンといわれるほどの美味しさを感じることはできなかった。

ただ妻はさすが美味しい、特にチョコレートケーキは今まで食べた中で一番美味しいかもしれないといっていた。

普段いろんなスイーツなどを食べていて味の違いがわかるのだろう。

ただ今回アテスウェイの代表的なケーキであるモンブランを食べれなかったので、再訪してチャレンジしたい。

おしゃれスイーツを食べなれていない私の結論

見た目も芸術作品のように美しいし、話題性もあるし、手土産やプレゼントとしては素晴らしい。

ただおっさんが個人的にわざわざ買いに言って食べるタイプのケーキではないかもしれない。