あとわたの紙ノート

ゆるゆるITエンジニアが主にオンライン英会話のことを中心に書いてます

【普通にコスパが良い】デスクトップパソコン購入レビュー[LM-iH430BN-SH2]

スポンサーリンク

マウスコンピューターのLUV MACHINESシリーズ

購入したのはマウスコンピュータの LUV MACHINESシリーズLM-iH430BN-SH2です。

www.mouse-jp.co.jp

1ヶ月くらい使ったのでレビューです。

ネットで申し込んだのが12月18日。

到着が12月26日。

思ったより時間がかかりました。 軽くカスタマイズしたのと年末進行だったからかもしれません。

購入にあたって検討した内容はこちら。

www.kami-note.com

上記記事に書いたとおり条件はこんな感じ。

  • 10万円以下
  • モニタは不要
  • CPUはミドルクラスのレベル
  • メモリは16GB
  • SSD搭載

この製品のままだと一部条件に合わないので カスタマイズでメモリを8GBプラスしました。

あとDVDドライブを追加しました。 最近CD/DVDドライブを使うことあまりないけど2800円で追加可能とのことだったので追加しました。

開封画像

到着した箱

f:id:atwata:20170127212436j:plain:w300

中身はこれだけ。本体と電源とマニュアルや注意書きが数枚。

f:id:atwata:20170127212452j:plain:w300

配線してみた

f:id:atwata:20170127212521j:plain:w300

起動してみた。ちゃんとカタログスペック通りですね。

f:id:atwata:20170127212550j:plain:w300

新しいパソコンのざっくり感想

感想を書きたいのだが

これといった特徴がない!

とにかく普通である。

良い意味で普通。

(それを求めていたので良いのですが・・・)

メーカー製パソコンではなく、BTOパソコンなので余計なプリインストールソフトも入っていないし。

2016年〜2017年のTHE普通のパソコン。

普通にインターネットをしたり、文章を書いたり、写真を管理したり、動画を見たりする分には何の問題もないです。

あ、ひとつ普通じゃない点がありました。SSDにしたので起動はめっちゃくちゃ速いです。

今測ってみたら電源ボタンを押してからログイン画面が出るまで26秒です。 そしてログイン後に、使えるようになるまで5秒ぐらい。

今までのパソコンはログイン画面まで約1分。そしてその後使えるようになるまでさらに30秒ぐらいかかっていたのですごく速くなりました。 (入れているアプリに多少違いはありますが)

ベンチマークの結果

使う分には普通に快適としか言えないマシンですが、せっかくなのでベンチマークを取ってみました。

以前のWindowsマシンには標準で付いていた「Windowsエクスペリエンスインデックス」というベンチマーク機能がわかりやすかったのですが、Windows10では標準で表示されないようなので下記を参考に取得しました。

webmarks.info

結果はこちら。

f:id:atwata:20170127212604p:plain

古いPCでも同様に取得しました。

f:id:atwata:20170127212608p:plain

比較した結果

項目 新しいPC 古いPC
プロセッサ 8.1 6.4
メモリ(RAM) 8.1 6.4
グラフィックス 7.2 3.4
プライマリハードディスク 8.2 5.9

どの項目も大幅アップですね。

体感的にはそこまで差はなくても、こうして数字で確認すると新しいPCの優れているところが確認できます。

古いパソコンについて

今回申込時に「下取りあり」で申し込みました。

下取りありにすると購入時に1000円割引になるのです!

ただでさえ処分するのに粗大ごみは有料だったり、リサイクル料がかかったりするので、これはとても助かります。

新しいパソコンが入っていた段ボールは古いパソコン下取りで使用できそうなため、そのまま保管しています。

古い環境でしかできないことや見れない情報があると困るので、 しばらく落ち着くまでは新しいPCと古いPCへ元に戻せるようにしておいてます。

まとめ

3Dゲームとか、動画編集をガリガリやりたいといったヘビーユーザーの人には物足りないと思います。

でも特にスペックにこだわりがなく、コスパの良いパソコンを普通に使いたいだけであればとてもオススメです。